« 梅雨明けはいつ・・・(ーー;) | トップページ | まだ梅雨明けしませんね~ »

2009年7月26日 (日)

昨年に続きシロアリに・・(~_~;)

つい三日ほど前のことですがシロアリの被害にあったお宅にうかがいました。

実はこのお宅、昨年もシロアリにやられて2年続けてです。

しかも前回被害にあった隣りの部屋でbearing

2枚は表から見てもあきらかにダメ! かなり酷い状況でよくここまで気が付かなかった~と思うほど。でもシロアリの姿はありません。

そこでこの2畳は新品に。

「他も見てみようか」と残りの6枚を上げてみたらeye・・・いましたcoldsweats01

動いていますsign04

真ん中の1枚にです。ゾロゾロと動き回っています。他は大丈夫。

結果、8畳間の3枚は新畳に入れ替え。

それにしても最近シロアリの被害が多いように思います。このお宅は湿気やすい状況にありますが、湿気が多いから被害を受けやすいかと思いきやそうでもない。

もっと土地が乾燥した住宅でもありうる。

このあたりはシロアリに聞いてみないとなんとも(笑)

かつては年に一度大掃除があって畳を上げる機会がありましたが、今の時代そんなことはなくなりましたからね。でも、ほんとうに上手に食べるんですdelicious

タンスの下を表面からはまったく分らないように食べてあります。家具も一度置いたら移動することもなく何年もそのままなんてことも。そういう所はシロアリにとっては格好な場所ですね~。

畳に限って言えば年に一回くらい畳を上げて見るのも被害を防ぐ意味で良いのかもしれません。

「気が付いたときはもう遅い! シロアリはどこかへ・・・」

今回のようにウロウロと歩き回っているところを目にすることはそうありません。

※シロアリに食べられた畳は施主自ら山に捨てたようです。農家のため自分の山があるからこういうことが出来るんですね~。おかげで写真を撮ることができませんでした。

|

« 梅雨明けはいつ・・・(ーー;) | トップページ | まだ梅雨明けしませんね~ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しばらくぶりのコメントですみません。
どうもゆっくりパソコンに向かおうという気持ちが起こらず、自分のブログももう数ヶ月放ったままです。いけませんね。
ちょっと前にテレビでも、シロアリについて放送していました。シロアリの種類は何千種類にも及んでいて、最近では乾燥にも強いタイプが出回っているとか……もうそうなったら、木を多く使うタイプの住居はおしまいなんでしょうかねえ。不安ですね。
 余談ですが、これでも、畳については杉山さんのおかげでちょっと見る目が養われてきましたし、興味も持つようになりました。人の家にいっても、沖縄へ行っても、お寺に行っても見ちゃうようになりまして、時々縁の写真なんか撮るものですから、周りから変な目で見られてしまいます。

投稿: じんじん | 2009年7月29日 (水) 00時04分

久々のコメントありがとうcoldsweats01

>自分のブログももう数ヶ月放ったままです

えっ?ブログやってたんですか・・・。知りませんでしたdown

商売柄、書くのはお手のものかと思いますがどうでしょう。こっそりで良いですからブログのタイトル教えてください(笑)

あっ、そうそう・・・シロアリですが。どうも最近多いような気がします。

温暖化の影響もあるんでしょうかね~。以前はシロアリの被害もそれほど無かったように思います。

今や木材も海外から入って来ていますから一緒に運ばれてきた可能性もある。外来魚みたいなもんでしょうか。

困ったもんです。

>畳については杉山さんのおかげでちょっと見る目が養われてきましたし、興味も持つようになりました・・・

それは良いことです(笑)
さらに養っていただければと・・・confident

それにしてもあっちこっちに行けて羨ましい。最近では週に一度の「コーヒーの苑」が唯一の楽しみです(;´д`)トホホ…

投稿: 杉山製畳 | 2009年7月29日 (水) 22時15分

こんにちは あしだ畳店です。
この間は、長々とお邪魔してしまい失礼しました。

当店でも本日シロアリが出たと電話がありました。
さっそく見に行ってきました。二畳ほどやられていました。
特にひどかったのは表面で表の3分の1ほど食べられていました。お客さんの話だとダンボールを置いてあった場所だそうです。それ以外の場所はきれいなもんで床板もぜんぜん湿気を感じませんでした。ではなぜ???   とここでふと思ったのですが ダンボール???  思い出してみたのですが
当店でも年に3~5件位シロアリの被害を見にするのですが、
その半分以上でダンボールを何かの下敷きに使ってあるだとか何かの収納BOXとして置いてあるとかでダンボールが関連していたケースがあったなと思いました。 シロアリはダンボールが大好物なのではないでしょうか??匂い、味なにか
引き寄せるものがあるのではないかとふと思いました。実験するのは怖いので いろいろな方に聞いてみたいと思います。  それと、他コメントにありましたシロアリの種類ですが、大きく分ければヤマトシロアリとアメリカカンザイシロアリ
ですね。私もテレビや新聞などで見ましたがアメリカカンザイシロアリ恐るべしですね。何でも食べてしまいますし2階や天井裏にまで生息します。アメリカではこれを除去するのに家を丸ごと養生(密封)してしまい家の中すべてに殺虫剤を散布します。それで10年くらいは大丈夫だそうですが・・・・・・・・。
シックハウス症候群なんて目じゃないですよね。殺虫剤の染み込んだ家で生活するなんて考えられない。 
幸いな事に静岡県ではいまだアメリカカンザイシロアリは確認されていません。少しはホッとしますね。ただ、どうであれヤマトシロアリの被害にあわれたお客さんには床下の殺虫消毒をお勧めしたいですね。 

ps 縁バック うちのお袋が挑戦しています。いい刺激をありがとうございました。

投稿: あしだ畳店 | 2009年7月30日 (木) 00時00分

あしだ畳店さん、詳しい情報ありがとうございます。

今のところ、シロアリの被害を事前に食い止める方法はないようですね~。

見つけたらすぐに対処するしかないようです。

今回は根太までは食べられてなかったので良かったんですが。でも2年続けてなので施主もcryingでした。

投稿: 杉山製畳 | 2009年7月30日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/45745432

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年に続きシロアリに・・(~_~;):

« 梅雨明けはいつ・・・(ーー;) | トップページ | まだ梅雨明けしませんね~ »