« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

隣り町まで

Statami829 今日はこんなところへ行ってきました。

電車が見えますが日曜日には全国でも珍しいSLが走る私鉄が走っています。

さてどこでしょう?

大井川の西岸といえば・・・そう旧金谷町。今ではバイパスが伸びているため藤枝の奥地(汗)からでも車で30分も掛かりません。便利になりました。

今回はネット経由のお客様のお宅の見積もり兼下見。

この地域からの仕事の依頼は初めてですhappy01

わざわざ当店を選んでいただきありがたいことです。

普通ならまったく遠も縁(ゆかり)もない、それも市外からですからあらためてネットは凄いな~と思います。

ほんの数年前までは考えられなかったことですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・cat

ところで、今年の梅雨が長引いたおかげでチラシを配りそびれてしまったので9月に入ったら配ろうかなとdash

ほぼ出来上がってはいますがまだ修正の余地があるような・・・。これで良いというものはないんですがね~confident

さてどこまでインプルーブできるか(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

外が真っ赤

今日の日曜日は町内の草刈がありました。

川原に生えた雑草や竹を草刈機で刈るわけですが新品のチップソーにも関らず切れが悪いangry

支給されたチップソーですのでそれほど良い物(しっかりとした物)ではないにせよ、新品とは思えないほどです。

この刃もピンキリですからこんなこともありますがそれにしてもね~。

以前使った1枚千円のチップソーのほうがはるかに切れが良い。ということはもっと安いのか・・・。

河川のため石に当てたりしてわずか1時間ほどでほとんどのチップが飛んでしまった(゚Д゚)ハァ?

やっぱ安物はダメだ。

切れが悪い状態で半日作業。暑さもありよけいに疲れましたdown

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方涼しくなってからスクーターで近場に走りに行って帰ってきたらなんか回りが赤い。空を見たらこんな風でした。

あまり見たことないけど夕焼けなのか?

チョット幻想的なので撮ってみました。

Statamiyuyake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

無事帰ってきました(^^)

お盆の帰省ラッシュは予想はしていたものの、こんなに混んでいるとは思いもよりませんでした。

12日の夜9時過ぎに藤枝を出て山梨の甲府から秩父越え。あの、一般道では日本一長い「雁坂トンネル」を抜けて深夜の秩父街道を軽快に攻め栃木県の小山で国道4号線に合流。ここからは一路岩手県の花巻を目指し北上。

と、まあココまでは順調でしたが4号線に入ったとたん車の数が増えました。まだ午前4時なのに・・・。高速千円の影響で一般道は空いているはずがdespair

おかげで栃木県、福島県を抜けるのに大幅に時間が掛かってしまって目的の花巻に着いたのが夜の7時半。

Statamitoho

※仙台の北、大崎市付近。時刻は午後4時過ぎです。だいぶ流れ始めましたがまだまだ渋滞は続きます┐(´д`)┌ヤレヤレ

家を出てから22時間(途中2時間ほど仮眠をとっただけ)で目的地着。

距離にして800キロあまりdash

マニュアルMTのためクラッチを踏む足が疲れてしまって(足がピクピク)

高速を使わない一般国道のみでは一番走ったのかな~。

4号線を走って思ったのが以外にも「道の駅」が少ない!日本海側の国道にはケッコウありますよ。秩父街道でさえあれだけあるのになぜでしょう? コンビニが代用しているのかな。

帰りは深夜に4号線を走ったので、栃木の小山までは行きの半分ほどの時間でした。相かわらずパルサーは快調です。

年間走行距離3千キロも走らないのに足掛け三日で1、600キロ。今回は足回りを交換したのでそれのチェックも兼ねての東北旅行でした。

いつもなら「ミッタン ファクトリー。」に旅行記を載せますが今回は無し。掲示板に少しだけ乗せるかも・・・(^^ゞ

帰りですが秩父の道の駅でこんなもの見つけました。地元の畳屋さんが作っているお土産の小物。400円~くらいからですが良く出来ていました。特殊なミシンで縫ってあるようです。普通の畳屋さんではチョット無理かな・・・。買おうかどうしようか迷ったすえヤメましたcoldsweats01

Statamitoho2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

チョット旅にでます(^^ゞ

毎年のことですが、お盆休みに出かけます。

特に予定もなくフラ~っとconfident

今回は東北方面。

高速は使わず下のみで行きます。

夜通し走って距離を稼ぎます。さて、初日はどこまで行けるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

いや~驚きました

いきなりです! 地震!

それも今まで体験したことない凄い揺れかたでしたcoldsweats02

震度6弱。 藤枝は5弱だそうですがとにかくもうダメかと思いました。

2階に寝ていて地震とともに飛び起き「倒れないでくれ~」と祈りました。というのも我が家は壁が少ない。柱は少しありますが(汗)

それほど古い住宅ではないにもかかわらず壁が少ないんです。当然ながら耐震性はほとんど無いんじゃないかと。静岡県の場合、市で耐震診断をしてくれるんですがおそらく耐震性はゼロに限りなく近いのではcrying

だから平屋に比べると揺れ方は何倍にも感じたのかもしれません。

この町内でもし倒壊するとしたら我が家が一番可能性が高い(と自信を持って言えます(;´д`)トホホ…

でも今回の地震は来る来ると言われて久しい「東海地震」よりも規模が小さいそうです(東海地震は今回の200倍の規模との報道がありました)。もし東海地震が来たらおそらくダメかなdown

それでも震度のわりに被害が少なかったようで何よりです。一部損壊を含めると県内で3300戸あまりが被害を受けたようですが倒壊は1件もないようです(ケガをされた方は何人かいるようでした)

今朝は台風の上陸を心配していたのにまさかこんな大きな地震がくるとはね~。予想外のことでした。

ところで我が家の被害は鏡と額が落ちて割れたのと、おいべっさんの茶箪笥に並んでいる招き猫が落ちたことくらいですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

盆月

静岡もやっと梅雨明けしましたが今日は曇りがち。おかげで仕事をするには楽ですがやっぱりsunがピカッとしたほうが良いですね~。

仕事のほうですがあと少しで盆前のものが片付きますconfident

昨日は久々に夜なべをしましたが急な仕事があったので・・・。

おかげで今日の夕方まで2件分の仕事が終了(やれやれ)

ところで、今日も仕事の依頼が入りましたが「盆月(8月)だから9月に入ったらね」という事でした。

この辺りでは盆月に畳の張替えや新築に納めることを嫌います。特に新築の場合はそうです。よほどの事がない限り8月に畳を納めることはありません。

といっても今年のように梅雨明けが遅れた場合、張替えは盆月に入ってしまうこともありますが・・・。まあ気にする方はそうなんですが世代が代わって若い人はそうでもないようです。

よその地域はどうなんですかね~?

このあたりだけなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

まだ梅雨明けしませんね~

本当にどうなったんでしょう。今年の梅雨は。

まだ明けないようですが・・・。

「梅雨が明けてからね」という仕事ばかりですがココに来て、そうも言っていられない状況になってきました。

初盆を向かえるお宅の畳替えが天候のせいで遅れてしまって予定が大幅に変更。

普通なら7月半ば~20日頃には梅雨明けして、梅雨明け後2週間は晴天が続き仕事は順調に行くはずが今年は雨ばかりでどうしようもない。

で、予報もあてにならないので27日から雨の具合を見ながら仕事にかかりました。畳を引き上げに行って帰ってきたとたんドシャブリだったり、逆に敷き込みの途中に降りだしたりとこの1週間は散々でした。

今日も朝から雨crying 弱ったな~。

とりあえず納期に余裕がある表替えに掛かり、お昼過ぎに雨が上がったスキに今日予定だったお宅の畳の引き上げに。積み込んでいる最中なんか雨の雰囲気。ヤバイ!

また雨だ!

速攻で店まで帰り事なきをえました。しょうがないね~(´;ω;`)ウウ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、まあ毎日こんな感じなんです。

初盆のお宅は遅くとも8月5日頃までには仕事が終わらないといけないので、雨でも仕事。

こんな湿気が多い状態では畳にとってあまり良くないんですが・・・。

明日は天気が良さそうhappy01

でも次の日はもう雨の予想down

いったい、いつになったら天気が安定するんだろう。「ピカッ」としたsunが恋しい今日この頃ですconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »