« 盆月 | トップページ | チョット旅にでます(^^ゞ »

2009年8月11日 (火)

いや~驚きました

いきなりです! 地震!

それも今まで体験したことない凄い揺れかたでしたcoldsweats02

震度6弱。 藤枝は5弱だそうですがとにかくもうダメかと思いました。

2階に寝ていて地震とともに飛び起き「倒れないでくれ~」と祈りました。というのも我が家は壁が少ない。柱は少しありますが(汗)

それほど古い住宅ではないにもかかわらず壁が少ないんです。当然ながら耐震性はほとんど無いんじゃないかと。静岡県の場合、市で耐震診断をしてくれるんですがおそらく耐震性はゼロに限りなく近いのではcrying

だから平屋に比べると揺れ方は何倍にも感じたのかもしれません。

この町内でもし倒壊するとしたら我が家が一番可能性が高い(と自信を持って言えます(;´д`)トホホ…

でも今回の地震は来る来ると言われて久しい「東海地震」よりも規模が小さいそうです(東海地震は今回の200倍の規模との報道がありました)。もし東海地震が来たらおそらくダメかなdown

それでも震度のわりに被害が少なかったようで何よりです。一部損壊を含めると県内で3300戸あまりが被害を受けたようですが倒壊は1件もないようです(ケガをされた方は何人かいるようでした)

今朝は台風の上陸を心配していたのにまさかこんな大きな地震がくるとはね~。予想外のことでした。

ところで我が家の被害は鏡と額が落ちて割れたのと、おいべっさんの茶箪笥に並んでいる招き猫が落ちたことくらいですcoldsweats01

|

« 盆月 | トップページ | チョット旅にでます(^^ゞ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/45901108

この記事へのトラックバック一覧です: いや~驚きました:

« 盆月 | トップページ | チョット旅にでます(^^ゞ »