« サンダバーズ 本番! | トップページ | チョットだけ浮気心が・・・(^_^;) »

2009年10月25日 (日)

使えるものは・・・使う!

一昨日お世話になったお宅ですが、何度か張替えで伺っています。築20年以上経っています。

まあ、普通は新築の場合大概は新しいものを使います。それでもTV番組ではありませんが「想いで」のあるものを家の一部に使うなんてこともあります。例えば大黒柱とか梁の一部、障子とか。

このお宅も新築当時、畳は今まで使っていた古い畳を何部屋かに使用。これは想いでがどうこうでなく「安くあがるから」と「もったいない」との理由。

どちらかと言うと後者のもったいないほうが大きいのかな・・・。

さすが最近ではありませんが以前はよくあったんですよ!・・・新築でも古畳を使うことが。といっても畳の状態がある程度良くないとね。それと寸法の加減もあるのでなんでも出来るわけではありませんが。

それでこのお宅ですが「通しの間」以外は新築でもすべて古い畳を使っています。3部屋は旧家から引き継いだ畳。

ところが単純に畳は納まりません。同じ6畳間でもピッタリはまることはありません。新品の畳を作るより手間が掛かります。切ったり付け足したりと仕事としては面倒です。

で、引き上げてきた畳の表を剥がしたら古い物です(それもかなり)。おそらく戦後間もないころの畳のようです。元々は「ヤロウ」で・・・琉球の縁なし畳。それをへり付き畳にしたものですが、新築の部屋に合わせてかなり手直しの跡が・・・。 これ私がやった仕事でしたcoldsweats01

私としては「使えるものは使う」という考えですので、状態が良ければ新築であっても施主の意向があれば今まで使っていた畳を使うことがあります。

昨今のエコではありませんが環境を考えたらこれもありかなと(それにしても古い畳でしたthink

※エコですが最近この言葉が氾濫しすぎているように思います。本当のエコとはなんぞや? これについてはいずれ (・_・)エッ....?

使った畳表は2年ほど寝かした熊本産無着色麻引き。上物は何年か寝かして使うなんて畳屋さんもいるようですが、今回のはたまたま枚数が半端で残ってしまってそれで2年ほど経ってしまって。でも良い具合の落ち着いた色に。

Statamiyama2 畳床は60年以上経っています。

畳表はマニラ麻のびんご表がついていました。

それが畳表を新しくしたら・・・new

Statamiyama3

これでまた20年以上持たせるのかな・・・ι(´Д`υ)アセアセ

|

« サンダバーズ 本番! | トップページ | チョットだけ浮気心が・・・(^_^;) »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/46577330

この記事へのトラックバック一覧です: 使えるものは・・・使う!:

« サンダバーズ 本番! | トップページ | チョットだけ浮気心が・・・(^_^;) »