« せいさんの「天一表 麻引き」 | トップページ | 出ました! 999円(~_~;) »

2009年10月 2日 (金)

忘れたころに・・・

前回はいつだったか?・・・

それほどで久しぶりです、借家の仕事はsweat01

当店のように市街地から奥に入った地区にはアパートはありません(汗)

ですから借家の仕事とは縁がありません。が、たま~に来ます(笑)

その、たま~に来た借家の仕事で焼津まで畳を引きあげに! 築20数年経っているアパートですが6畳間×2の和室とフローリングが1間。で、大家さんが言うのに「最近は和室を減らしてフローリングにしてるんですよ」と。

そうなんです。畳の部屋だけだと借りる側が敬遠するというか借り手くれないというか・・・。この大家さんはアパートを何棟か持っていますが順次「畳→フローリング」にリフォームしているようです。3間全部フローリングにした部屋もあるとか。

今の時代、新築のアパートで畳の部屋があるのはまず無いでしょう。おそらくあと10年も経ったら借家から畳が消える? これは大げさな事でなく半分現実的。

もう1軒の借家の大家さんも「既存の畳の部屋は減らす」と言っていました。

当店のように借家の仕事がほとんど無ければそれほど影響はありませんが、借家専門あるいは借家の割合が多い畳屋さんは影響が大きいでしょう。

田舎でこうですから都会ではもっと影響があるのかな。

そういえば長男が大学に入学する時、名古屋へアパート探しに行ったんですが畳の部屋がほとんど無い! あったとしても築年数が古く今時の学生には敬遠されるような物件ばかりでした(うちの長男はあえて畳の部屋を選びましたhappy01) 

何故かって? 安いからヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ただ学校に近く閑静な住宅街という好条件もあったんですけどね。

そんなわけで借家関係はこれから先キビシイでしょう。減ることはあれ増えることはありませんから。

Statamiapa

※ 築20年以上。まだワラの畳床を使っていたんですね~。30キロ近くありました。2階ですが外階段広いので良かった! まあこの程度では大変とは言えないかwink

|

« せいさんの「天一表 麻引き」 | トップページ | 出ました! 999円(~_~;) »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/46367281

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れたころに・・・:

« せいさんの「天一表 麻引き」 | トップページ | 出ました! 999円(~_~;) »