« フクロウを見に・・・その2 | トップページ | サンダバーズ 本番! »

2009年10月16日 (金)

サンダーバーズ!

ここのところあっちこっちへ行っています(~_~;)

昨日も、とてもハードな仕事がありヤレヤレと一段落したと思ったら今日は浜松基地の航空祭へ。それも早朝5時発(眠い~)

ではココからタイトルのサンダーバーズです。

皆さんご存知のサンダーバードではありませんcatface 米空軍のアクロバットチームのサンダーバーズのこと。

私は特に航空ファンではありませんので航空祭を追っかけたりはしません。ところがつい2日前の夕刊にこんな記事が・・・

Statamitb1 17日に浜松航空祭でバーズが飛ぶ!

しかも近隣のホテルは8月には満杯とか。

まったく知りませんでした。あのサンダーバーズが来るとはw(゚o゚)w

実は04年にもサンダーバーズが来ましたが雨で中止となり全国の航空ファンが涙したようです(ホント)

ブルーエンジェルズと並ぶ世界最高峰のアクロバットチームが国内で見れるというのは滅多に無い! それもタダで(^^ゞ

これを見たさにわざわざアメリカまで行く人もいるようですが・・・。

それで本番は17日の土曜。前日の金曜には予行があります。ところが17日の天候は雨の可能性あり。

それもあったので今日の予行に行きましたが本番とほぼ同じ演目で40分ほど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではサンダーバーズのデモがスタートですlovely

Statamitb3 まずはスモークdash

4機編隊でGO!

遅れて2機のソロがGO!

初めて見るサンダーバーズ! 思わず笑ってしまいました。あまりに凄いのでΣ( ̄ロ ̄lll)

そのあとなんだか涙が出てきて・・・weep

衝撃でした。まわりにいる皆さん口々に「凄~い」

申し訳ないけど国内のブルーインパルスとは迫力が違う。圧倒されるスピードと音。とくにこの「音」はね~。

使っている機体も違うので当然ですが大きさも倍くらいに感じました。パワーももちろん違う。

ただ日本国内の場合、基地のある環境がアメリカとは違い住宅街にあるので今回のデモも制約された中での演技だったようです。だからかなり抑えたのかな~。

本国では空軍基地は砂漠にあるようで本場のデモはもっと凄いらしいです。

それでも初めて見るサンダーバーズは日本人には衝撃だったでしょう。十分満足しました。

Statamitb4

今日は予行の為、基地の中には入れませんでした。明日は本番ですから基地の中から見れます・・・とりあえずまた行くつもりですが(汗)

※一般に航空ファンは前日から見るのがあたりまえのようですが、今回はサンダーバーズということで前日にもかかわらず全国から集まったようです。東北、関西ナンバーどころか北海道、九州からも。中にはあのホンダモンキーで岡山から18時間掛けて来たツワモノもいました。さて明日はどうなるのか想像もつきません。15万人~中には30万人も集まるとの予想もthink

私はといえば次男のアパートまで軽トラにバイクを積んでそこから基地を目指します。大学のすぐ北側が基地なのでアパートからバイクで10分ほど。バイクの場合、駐車場の心配がないので(渋滞対策も)

あとは天気を祈るのみ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、一眼レフ欲しいな~望遠の付いたやつ。

格安のデジカメではこんなもん(泣)

回りは超望遠でねらっていました。

|

« フクロウを見に・・・その2 | トップページ | サンダバーズ 本番! »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/46501742

この記事へのトラックバック一覧です: サンダーバーズ!:

« フクロウを見に・・・その2 | トップページ | サンダバーズ 本番! »