« サンダーバーズ! | トップページ | 使えるものは・・・使う! »

2009年10月18日 (日)

サンダバーズ 本番!

昨日の土曜、サンダーバーズを懲りずに見に行ってきました(^^ゞ

Statamiha1_2  早朝の5時半です。基地正門前はもう列が・・・

朝4時に家を出たので眠くて。歩行者と2輪車のみココから入れます。それを知らずに来る車が多いこと。

この後とんでもない事に。開門間際に「バイクはここから入れません」だとangry

他のゲートに回ってくれと(ゲッ)ホントカ! バイクは一斉にそのゲートをレースのように目指します┐(´д`)┌ヤレヤレ

Statamiha2_2                                                       

残念ながら一番良い席は取れませんでしたがまあまあの場所を確保。カメラのズームで撮ったので機体から近く見えますが150Mくらい離れています。

やっぱカッコ良いup

Statamiha4_2 特等席?は取れなかったんですが基地所属のT-4はこんなに真近に。これから編隊飛行に向かうところですが排気口がこちらを向いた途端、生暖かい風がビュ~っと。

ポンチョごと飛ばされそうにι(´Д`υ)アセアセ

この機体がブルーインパルスで使われています。サンダーバーズと比べると可愛い感じです。

Statamiha5_3 チームクルーのおねえさんがバーズのシールを配ってこちらに来たので手を伸ばしたら「no noと笑いながら  Kids!」とすぐそばの子供に(欲しかった~)

子供のふりしてもダメだったろうな~(笑)

で、天気なんですが中ってしまいましたcrying

自衛隊のヘリや戦闘機のデモは曇り空ながらも雨も降らず順調でしたがサンダーバーズの始まるころポツリポツリと。

周りからは「早くやれば良かったのに」と口々に。これじゃあ中止か?と思ったら小雨の中始まりました。

あの「ウォークダウン」が。

Statamiha6 ご覧のように雨の中、デモが始まりました。

キビキビした動きと精悍な顔つき。

アクロバットの魅力は空中での演技だけだと思うでしょう。ところが違うんです。このウォークダウンから始まる地上のクルーとパイロットのシンクロさせた発進までの動き。これがとにかくカッコ良いんですheart04

もちろんクルーもパイロットもカッコ良い!

この地上での演技(とでも)はアクロバットの魅力の半分くらいを占めていると思います。

航空機のデモですので基地内に入らなくても見れますが、アクロバットの全容を見たかったら機体の見えるすぐ前をオススメします。

で、航空ファンにとって待ちにまったサンダーバーズが離陸しました。私は前日に見て感動したんですが今日始めて見る人にとっても「速い!凄い!あんなに近い!」 そうなんです編隊時の機体同士の距離が近いんです。ものすごくタイト。

スピードもカメラでも追いきれないほど。

Statamiha7 ところが始まって10分ほどでしょうか、視界も悪く雨が強くなりサンダーバーズは雲の上?に行ってしまったのか音も聞こえなくなりました。少し上空で様子見のアナウンスが。

でも天候の回復する見込みが無いようで、出来うる「技」を披露し本来のパフォーマンスの1/5程度で終了。

非常~に残念でしたが、それでもファンは飛んでくれて良かったと。

隣りにいた大阪人?は「ホンマ良かった~、納得や。満足」と(大阪弁で言ってみてね)

このあとサンダーバーズは青森の三沢基地へ向いました。翌、日曜日にはもうデモンストレーション。良い天気の元飛べたのかな~。

次回は何年後になるんでしょう。おそらく私が見るは今回が最初で最後でしょう。

もう見ることは・・・confident

|

« サンダーバーズ! | トップページ | 使えるものは・・・使う! »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/46518499

この記事へのトラックバック一覧です: サンダバーズ 本番!:

« サンダーバーズ! | トップページ | 使えるものは・・・使う! »