« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

ピアノの移動でしたが・・・

たまにある、ピアノがあるお宅の畳替え。

今日はその日でした。

そこで皆さんに移動方法をお見せしようと思っていましたが、すっかり撮るのを忘れてしまって(というより戻すのに集中していたのでcoldsweats01

すでに元の位置に戻ってしまいましたι(´Д`υ)アセアセ

Statamipiano 畳の表替えだけなら一畳分の移動だけで済みますが、今回は床板の張替えを大工さんがするので手前の部屋まで移動。

この場合、まだ表替えをする前の畳の上を移動するのでそれほど気を使うこともなく・・・。

いつも使う90×20センチの板厚9ミリのコンパネの上にピアノを乗せて転がします。4枚あるので2枚ずつペアで順次入れ替えながら手前の部屋まで持ってきます。

助手が一人いればOKです。片方を持ち上げた時コンパネをピアノのキャスターの下に入れる役割です。

プロは肩に紐を掛けて二人で担ぎ移動するようです。腰で担ぐ感じです。

今日は大工さんや施主の手伝いもあってスムーズに移動できました。意外にも簡単にやったので驚いていたようですが、このピアノがあるので心配していたそうです。

さて床の張替えも終わり夕方、畳を納めに行きましたが畳を敷き終わりピアノを元の位置に戻すのはかなり気を使います。新品の畳表に絶対キズを付けるわけにはいきませんから古ゴザを敷いて養生しその上にコンパネ。移動も慎重には慎重にconfident

無地、何事もなく終了lovely

実は今回こんな物を買いました。使えるかどうかわかりませんが試してみようかと思いまして。

それがこれ

Statamirakuraku 大洋精工から出ている「らくらくヘルパー」というもの。代車一個で100キロの耐荷重があるそうです(チョット怪しいですが)

タンスとかテレビ台の移動に使うようですがピアノはどうかな?

で結果は思わしくありません。というのはピアノのキャスターを移動代車に直接乗せて動かすと代車から落ちそうになる。一般的にはキャスターを受け止めるお皿のような物がありますがこれがあれば良かったのかも。

Statamirakuraku2 これがセット内容。

スタンダードに比べハイパーセットのため4軸6組のローラーで受け止めますが、養生をしないと畳表にローラーの跡が付いてしまう。

フローリングならそれほど問題がないでしょう。

タンスの移動であれば「家具スベール」のほうが使い勝手が良いようです。ただ「らくらくヘルパー」もこれはこれで何か役立つこともあるでしょう。

次回は忘れずに移動の様子を撮ってきますのでお楽しみに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

適度に忙しい(^^)

みなさん、いかがですか~happy01

だいぶ寒くなりました。もう11月末ですから当然といえば当然なんですがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

仕事のほうですが今月半ば頃から注文が入り始め、今は適度に忙しい状態です。

畳屋さんも年間を通して波があると思いますが、暇な時もあるし忙しくて回らないなんてこともあります(最近は少なくなったか?)

だからこの「適度に」の状態は体も気持ちの上でも一番良い感じなんですよup

そんなわけで皆さん3連休の中、私は仕事に励んでいますdash

この調子で年末まで行けば良いな~と期待を込めて(*^ω^*)ノ彡

今日は昨日寸法を取った新畳の仕事。実に30年ぶり(汗)

この部屋のみ新畳の入れ替えであと二間は表替えなんですが、いずれも一度も張替えをやっていません。

それで最近では珍しい7畳半。しかも7畳半が二部屋あります。以前はこの辺りでは7畳半は「縁起が良い」とのことで新築の場合一間は設けたようです。 私がお世話になっている大工さんもよく7畳半の和室を造りました。

近年はそういうこともなくなったようです。というより和室そのものが減ってきましたから・・・。

※ 納めた畳は熊本天一表・麻引き+土井製畳のワラ床の組み合わせ。当店で中級品の物ですが実用として使うには十分かと。当店のオススメ品ですnotes 見た目と耐久性と価格のバランスが取れたコストパフォーマンスの高いものです。

Statami75

明日からは残りの部屋の張替えですがお天気が・・・。どうもrainの予報。さて予定どおり行くかなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

半年前のチラシ(~_~)

だいぶ寒くなりましたが、みなさんいかがですか? 

まだまだストーブとまではいきませんが我が家ではコタツを出しました\(;゚∇゚)/

電気を入れなくてもなんとなく暖かいのでねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ところで、土日にかけて張替えの仕事がありました。天気も良く「表替え日和」でしたnotes

で、今回の仕事ですが・・・だいぶ前にチラシを配った地区にお住まいの方で当店から見れば市街地。

ちょうど先月末でしたか車で来店され仕事の注文を頂いたわけですが、私が配ったチラシを持ってきました。

そのチラシですが5月の連休前に配ったものw(゚o゚)w

もう半年近く経っています。

その間、何度となくよその業者のチラシが入ったのにそれに目もくれず当店に!!(゚ロ゚屮)屮

普通ならとっくに捨てられてしまっているのに取っておいてくれたとはありがたいことです。

なんでもチラシの内容に惹かれたとかcoldsweats01

新聞の折込チラシと違い手作り感が良かったのかな~(と勝ってに)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の表替えも新築から20年ぶり。 畳を搬入する時に近所の方が何人か来て見ていました(なんか興味があるようでした)

値段を聞いてきた方もいましたから、潜在的に「替えてみたい」と思っているのかもしれない。

口こみで広がればとdash

仕事が終わった後、いつものようにこのお宅の近所数軒に当店の紹介を兼ねてチラシを配ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

新草入荷!

Statamis4 熊本天一表の新草が入荷しました。

生産者は「せいさん」

かつては年内は「ヒネ」(昨年度採れたイグサ)と言われ、年内に新草を使うことはあまりありませんでしたが、最近では10月末には使うようになりました。

上物は2~3年寝かしてから使う畳屋さんもあるようです(^^)

今回入荷したのは4番草の糸引き表。

Statamis42

一般的に見れば下級品にあたりますが粗悪なものではありません。同クラスと比較した場合、見た目はひのみどり品種に比べ少し劣り(正確には繊細さが)ますが耐久性はあります。

在来品種ですからイグサは太め。でもシッカリとしたイグサを使っています。

普通ならこのクラスはほとんどが中国産で占められていますし、畳屋さんもあえて国産の糸引き表を使うことは少ないでしょう。

当店の場合、このクラスを要求するお客様もいるので安心して使える純国産糸引き表を仕入れています。

「中国産じゃあなく国産の低価格」という方にはオススメです。

・ 減農薬、有機栽培、無着色の生産者の顔が見える畳表です。

※ せいさんの糸引き表の詳細は「畳表 入荷情報!」をどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

チョットだけ浮気心が・・・(^_^;)

つい先日のことですが知り合いが車検の代車で「ルノー・クリオ」という車に乗ってきました。

ルノー、シトロエンと15年以上関ってきて楽しさ苦しさ?も十分体験してきましたから、もうフランス車には乗らないだろうな~と思っていました。

で、その代車のクリオにチョットだけ乗せてもらいました。

久々の左ハンドルでマニュアル!

「あ~良いな~、この感じlovely

以前乗っていたルノーサンクに比べればクセもなく乗り易いんですが、やっぱり国産車とは違う乗り味。

我が家のマーチより一回り大きいだけなのに2千CCものエンジン積んでいて、速いです。  とても!

エンジンだけでなくシャシーも速い!

このあたりは国産車がいまだに及ばないところだと思います。

それで、この代車のクリオですが売り物だそうで値段を聞いたら・・・飛びつきそうに(汗)

新車ではとても手が出ないけど、中古のためかなり安いdown

さすがフランス車・・・値崩れしています(笑)

でも我が家には「可愛いマーチ」と「羊の皮を被ったパルサー」があるからそれを裏切るわけにはヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

不思議な魅力のあるフランス車。少しだけ気持ちが揺らぎました・・・confident

Statamirs

※ルノー・クリオRS

知ってる人は知ってる、知らない人は知らない(笑)そういう車です。

この車の能力を引き出すには相当の腕がないとね。

たまには畳以外のこんな話題も良いかなdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »