« 適度に忙しい(^^) | トップページ | 今日は大忙し(~_~;) »

2009年11月27日 (金)

ピアノの移動でしたが・・・

たまにある、ピアノがあるお宅の畳替え。

今日はその日でした。

そこで皆さんに移動方法をお見せしようと思っていましたが、すっかり撮るのを忘れてしまって(というより戻すのに集中していたのでcoldsweats01

すでに元の位置に戻ってしまいましたι(´Д`υ)アセアセ

Statamipiano 畳の表替えだけなら一畳分の移動だけで済みますが、今回は床板の張替えを大工さんがするので手前の部屋まで移動。

この場合、まだ表替えをする前の畳の上を移動するのでそれほど気を使うこともなく・・・。

いつも使う90×20センチの板厚9ミリのコンパネの上にピアノを乗せて転がします。4枚あるので2枚ずつペアで順次入れ替えながら手前の部屋まで持ってきます。

助手が一人いればOKです。片方を持ち上げた時コンパネをピアノのキャスターの下に入れる役割です。

プロは肩に紐を掛けて二人で担ぎ移動するようです。腰で担ぐ感じです。

今日は大工さんや施主の手伝いもあってスムーズに移動できました。意外にも簡単にやったので驚いていたようですが、このピアノがあるので心配していたそうです。

さて床の張替えも終わり夕方、畳を納めに行きましたが畳を敷き終わりピアノを元の位置に戻すのはかなり気を使います。新品の畳表に絶対キズを付けるわけにはいきませんから古ゴザを敷いて養生しその上にコンパネ。移動も慎重には慎重にconfident

無地、何事もなく終了lovely

実は今回こんな物を買いました。使えるかどうかわかりませんが試してみようかと思いまして。

それがこれ

Statamirakuraku 大洋精工から出ている「らくらくヘルパー」というもの。代車一個で100キロの耐荷重があるそうです(チョット怪しいですが)

タンスとかテレビ台の移動に使うようですがピアノはどうかな?

で結果は思わしくありません。というのはピアノのキャスターを移動代車に直接乗せて動かすと代車から落ちそうになる。一般的にはキャスターを受け止めるお皿のような物がありますがこれがあれば良かったのかも。

Statamirakuraku2 これがセット内容。

スタンダードに比べハイパーセットのため4軸6組のローラーで受け止めますが、養生をしないと畳表にローラーの跡が付いてしまう。

フローリングならそれほど問題がないでしょう。

タンスの移動であれば「家具スベール」のほうが使い勝手が良いようです。ただ「らくらくヘルパー」もこれはこれで何か役立つこともあるでしょう。

次回は忘れずに移動の様子を撮ってきますのでお楽しみに(笑)

|

« 適度に忙しい(^^) | トップページ | 今日は大忙し(~_~;) »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/46869182

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの移動でしたが・・・:

« 適度に忙しい(^^) | トップページ | 今日は大忙し(~_~;) »