« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

終わったつもりが・・・(~_~;)

みなさん、いかが~happy01

仕事は終わりましたか?

当店も25日にはもう片付いてしまって\(;゚∇゚)/

かつてのように年末の最終日まで仕事をすることは少なくなりました。私の父親の時代は「12月は戦争のよう」なんて聞いたことがあり、間に合わなくて元旦に畳を敷きに行ったなんてこともあったようです。年末になると職人さんも何人か使っていたようです。

そこで昨日はいつもお世話になっている材料問屋さんまでチョット。問屋さんも「もうほとんどの畳屋さんが終わってるかな~」と言っていました。

で、その日の夕方のこと。

仕事の注文表を整理していたところ・・・「えっ! まだ1件あるじゃん」

そうなんです。まだ残っていました。

もう全部終わったつもりが(ヒィエ~happy02

このお宅は12月初めに仕事の依頼があり「急がないから・・・」とのことで先送りにしてしまって。

今月半ば過ぎを予定していたんですが丁度このころ仕事以外にも忙しい事が続き、それでついつい忘れてしまって(汗)

慌ててその夜telephoneしました(もちろん謝りの)

都合がよければ明日からでもと・・・。

施主も年末に掛けて忙しかったので「年明けにしましょう」と(感謝)

本当は新しい畳で新年を迎えられれば良かったんですが・・・。

これはいい訳にもならない大失態です(ノ∀`) アチャー

商売人としてはあってはならないことですsweat01

(そんなわけで反省してますthink

来年はさらに気を引き締めてdash

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※問屋さんからの帰り道、大井川を渡る橋の上からです。富士山の雪化粧が綺麗だったので。少し大きい画像ですが・・・。

Statami1229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

寒かった~(ToT)/~~~

今まで、仕事をしていて寒いと思うことがほとんどありませんでしたがさすが今日は寒かったbearing

今の時期ならまだ薄い長袖のシャツ1枚で仕事をするわけですが、動いていると寒さは感じないんだけどね~。

私の場合、真冬でも店は開けっ放しでよほど風が強いとか雨が吹き込む以外は閉めません。

だから店の中も外と同じ外気温w(゚o゚)w

ココのところ12月のわりに暖かかったから余計に寒さを感じたのかも。お昼すぎからもう1枚着たらだいぶ良かったんですが、それでも店は開けっ放しcoldsweats01

明日はどうかな?風がなければ良いんだけど。

年末の仕事も終盤に・・・。

Statami12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

美味しいコーヒー

昨日は静岡でもだいぶ雨が降りました。この時期にしては降雨量も多かったようです。

12月半ばになろうとするのにどうも冬らしくないような・・・。家のモミジも普段ならとっくに紅葉して葉っぱが落ちてしまうのにまだ黄色にならないで付いているのもあります。

今日は昨日の雨も上がり晴天sun

そこで雨で納めが出来なかった分を朝に敷き込みに行ってきました。

普通は朝引き取ってその日の夕方には納めますから翌朝というのは当店では珍しい。

2階でワラの畳(30キロ以上)でしかも玄関から2階まで曲がりが何箇所かあるかなりキツイ仕事です。

壁に触らないよう何度も畳の向きを替えながら上げるわけですが、太い人では無理じゃあないかと\(;゚∇゚)/

私はどちらかというと細いので階段もギリギリOK!

8畳あげるのに朝から汗ビッショリsweat01

とりあえずヤレヤレ(=´Д`=)ゞ

終わったら1階の8畳を軽トラに積み込みます。施主の意向で数日掛けても良いとのことで3日ほど預かり。

積み終わったところ施主からcafeを頂きました。

普段はお茶を頂くことが多いんですが珍しくコーヒー。しかもこの方はコーヒー通らしくコロンビア産の何とか?

名前を言われてもこちらは詳しくないのでよくわかりませんでしたが、飲み口も良く大変美味しかったです(もちろんストレートで飲みました)

朝から日当たりの良い、遠くには伊豆半島がうっすらと見える眺めの良い立地条件に恵まれたお宅でのコーヒーは気分も爽やかにさせてくれましたlovely

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

中に入ると・・・凄い!

今日は白アリの被害にあったお宅に畳を納めに行ってきました。

予報ではお昼過ぎから雨。急いで仕上げ10時前に積み込んで出かけたらポツポツと雨が・・・。幸いカーポートがあったのでそこへ車を。

築100年以上経っているこのあたりでは大きなお宅です。おそらく使われている材料は「うちの山のだよ」と。

部屋数も多く、当然ながら畳の数も多い。10畳間が3部屋を含めほとんどが畳の部屋。

被害にあったのは一番奥の10畳間。寸法を取りに伺った時はもう大工さんが床板を張り替えたあとなので被害の状況は分りませんが根太も喰われたのかもしれません。あいかわらずこの大工さんは堅い仕事をします。たかだか(と言っては失礼ですが)床板なのに金づちで一本一本クギを打っていきます。材料もコンパネでなく杉材のシッカリとしたもの。

Statamina5

鴨居の幅も40センチほどw(゚o゚)w

Statamina3_2

回り廊下の板が年数を感じさせます

Statamina4

柱も5寸以上あります。最近の住宅ではまずお目に掛かることもない。

これだけのお宅ですと維持していくのも大変でしょう。外から見るとそれほどでもないのに中に入って使ってある梁やら柱に驚きます。

最近の住宅は外からみて「ホ~ッ」upと思うのに中に入ってdownというのが多いんです。

まあ比較するのも変な話しですが・・・。それぞれ住宅に求めるものも違うしね。

Statamina2

納めた畳は施主の意向もあり建材床を使用(それに熊本天一表)

この隣りの部屋も畳替えの希望があるようですが予算もあることなので次回に。このように部屋数が多い場合は一度に全部というのは大変なので、少し間を空けてからで順次やっていけば良いでしょう。

店に戻ったら雨が本降りに。

明日からの仕事にそなえ今日の仕事はココまで。午後は知り合いとチョットだけフランス車談義なぞhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

今日は大忙し(~_~;)

あいかわらず忙しい日々が続きます(;;;´Д`)

今日は午前中までの仕事を片付け、午後は昨日からのやりかけの新畳の仕上げ(夕方納めなので)

途中、見積もりの依頼があり仕事を中断して駿河台まで。口コミでの仕事ですがありがたいことです。よそのチラシに目もくれず当店を選んでいただいたとは(^^ゞ

急いで戻って残りの仕上げ。

分刻みのスケジュールを組んでいましたがやはり遅れてしまって・・・。

午後4時過ぎ、旧岡部町(現藤枝市)の青羽根地区まで山越えで畳の納め。

Statamiaoba 藤枝では有名な「ビク石」(巨岩のある山)を越えて岡部まで。

助手がミラーに映っていますが(汗)

急勾配の為、1速でオーバーレブしないようにトコトコ登ります。たまに2速に入る程度。クラッチを滑らせないよう慎重にconfident  車と対話しながら(分るかな~分んね~だろうな~)

Statamiaoba2 ほぼ登りきったところ。凄いでしょ! どんな場所に住んでいるのかとcoldsweats01

あとは下りですから楽です。

敷き込みが終わり空荷のため帰りは軽快です。

店に戻ったあと夕方、またまた駿河台まで見積もりにdash

夜は町内会の会合に出席。

今日は走ったな~(@Д@;

店が市街地からだいぶ奥に入った場所にあるので、チョットのことでも走る距離が多いんです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

今時間は夜9時。:

パルサーの足回りのテストに夜な夜な出かけるつもりが、さすが今日はヤメました。

いくら運転好きでも疲れが・・・down

でもバイクには乗りましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »