« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月16日 (土)

豊川さんまで

昨日ですが、愛知県の豊川にある「豊川稲荷」まで行ってきました。

Stoyokawa

日本三大稲荷の一つだそうで正月三が日には物凄い事になります。最初は全く知らずに行ったのでインターから渋滞。本殿にたどり着くまで何時間掛かったことか。

それ以来、1月半ばの平日に参拝するようにしています。

我が家では「お稲荷さん」をお祭りしていますので年に一度はお参りに。このお稲荷さんは昭和の初めに造られたようで、商売繁盛を願ってのことのようです。

よく、無くし物をした時にお稲荷さんにお願いすると見つかる・・・と亡くなったばあちゃんが言っていました。

今回も国道1号をのんびりと豊川まで。3時間ほどで到着。あの正月の混雑もなく豊川さんの中は人もまばら。

お賽銭を入れてあれやこれや沢山お願いしてきました(笑)

Stoyokawa2

あらためてその大きさに驚きます。特に柱の太さ!今じゃあこれだけの木は手に入らないでしょう。重機もない時代、人力だけで建ったようですがその技術力にも感心します。

帰りは愛知県でも最南端にある伊良湖岬に寄ってきました。ここ渥美半島はハウス栽培が盛んで藤枝あたりとは比べようもないほど広い畑が広がり日照時間もかなりあるみたいです。

路地もののキャベツ畑が広がり菜の花があっちこっちに。静岡よりもさらに温暖なんだろうね。雪とは縁のない所かもしれない。

Stoyokawa3

それからこの地域は「長屋門」が有名で、いつだったか大工さんの旅行で見た覚えがあります。長屋門だけでも一千万円以上掛けるとかで初めて見た人はビックリしていました。

伊良湖岬から浜松まではほぼ一直線。信号も少なくハイアベレージのクルージング。我がパルサーも非常~に快適でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ブルブルでした~(~_~;)

いや~今日は寒かった。

藤枝でも降りました。普通は風花(かざはな)ですが今日のは粒も大きく「雪」と言った感じ。

雪国から見たら笑っちゃうかもしれませんが、この程度の雪でも大騒ぎ。子供の頃はうれしくて飛び回ったりしましたがΣ(;・∀・)

Statamiyuki 分ります?白い点がそうなんですが・・・

で、今日から動き始めました。

しかも畳の製作工程をブログに載せるとかで、女性の方が見えました。写真を撮られながら所々で説明を。

いつもよりも時間を掛けて作りました。というよりもカメラに緊張してついつい手間が掛かってしまってcoldsweats01

なかなか鋭い観点を持った方なのでよけいに緊張感が(汗)

どうでしょう?わかってくれたかな(^^ゞ

写真はなるべく小さく載せてねと一言

(恥ずかしいのでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

Statamiparapon 撮影しているのを撮らしてもらいました。

ちょうど動いた瞬間でしたね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

さらば天才レフティー

知っている方もいるでしょうが、昨日あの「名波 浩」の引退試合がエコパスタジアムで行われました。

なんでも4万3千人もの観客を集めたとか。しかも2時間半もテレビ中継があり、Jリーグの試合でもこれだけの注目を浴びるゲームはなかったかも。

試合はあのフランスW杯の中心メンバー対ジュビロの黄金期。カズ、ゴン、中田ヒデ、柱谷 井原他。有名人ではミスチルの桜井、ヤベッチ、ワッキー・・・あっ土田晃之も。

引退試合ですから遊び心もありましたが、それでも現役時代を彷彿とさせるプレーがあったりと楽しめました。

ゴン中山は期待どおりゴールを外してくれてやっぱり中山だ!lovely

カズと中山は居るだけで存在感があります。

数あるJリーガーの中でもこんな形で引退していく名波は幸せもんでしょう。自らスポンサー回りや選手との交渉をしたようですが、これだけの選手が集まったのは名波の人柄もあったようです。

静岡が生んだ最高のレフティー名波。それとまだまだ現役で頑張るカズとゴン。

これを見るにつけ静岡県はやっぱり「サッカー王国」だと。高校サッカーではなかなか結果が出ませんが底辺の広さはどこにも負けないほど。

藤枝あたりでは地元の高校の試合なんかあったら年寄りから子供までみんな監督になっちゃうからねヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

火の用~心♪

新年になって7日目。

まだ正月気分の方もいるかとhappy01

私はといえば4日から7日まで何だかんだとありまして、明日からやっと正月休みといった感じです\(;゚∇゚)/

以前ほど「正月だ!」と言った雰囲気がなくなって寂しい気がしますが・・・。

で、昨夜ですが夜10時半過ぎにこんなものを持って「チャキチャキ」と地元を夜回りしてきました。

Statamihyousi

そうなんです、拍子木!

毎年1月初めになると順番に地元の地域を火災予防の為巡回します。時間にして15分ほどですが、星空を眺めながらチャキチャキnotes

いつ頃から始まったのか分りませんが、子供の頃にはもうありましたから数十年以上前からのようです。

この拍子木は地元の大工さんが作ったようで裏に製作年と名前が書いてありました(30年近く経っています)

材質は樫?  堅い木ですね~。

今時、こんな風に拍子木を叩いて夜回りをする所は少ないんじゃないかな。さすが田舎ですcoldsweats01

毎年この時期にやってくる風物詩みたいなものか?

終わってから家に入ったら体がポッカポカdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

新年、三日目!

みなさん、お正月はどうですか? ゴロゴロしてますか( ^ω^ )

私は昨日、今日と箱根駅伝を見たり地元藤枝の高校が全国高校サッカー選手権に出ているのでそれを見たりとマッタリしています。その藤枝の学校ですが初出場ながら3回戦を突破しベスト8に。チョット驚きましたw(゚o゚)w

今日の午後は大井川河口にある「野鳥園」へ。毎年、正月にはココへ行くんです。一人でブラ~ッとね。 何も考えずに鳥を眺めるのもたまには良いもんです。

遠くに富士山が見えたのでcameraを撮ってきました。安物のデジカメで目一杯ズームcoldsweats01

近くに見えますが80キロくらい離れているんです。

Statamifuji

そのあと御前崎まで。同じ静岡県内でもココに来ることまずありません(3年前にルノーのミーティングで来たか?)

あいかわらず風が強く波もあったかな。

Statamiomaeza

で、今日ここへ来た一番の目的は・・・実は昨年暮れに我が家に来たフランス車のテストに。オークションで格安で手に入れたので不具合を洗い出すためなんです(すでにもう悪い箇所が幾つか出ているんですcrying

まあフランスの車だから何があっても驚きませんけどね(泣)

ボチボチ直していきます。

この車の一番のお気に入りは「外車に思われないこと」( ̄ー ̄)ニヤリ

運転中ですがチョットだけお見せします(ブレたか?)

Statamigia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとう(^^♪

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログはあいかわらず思いつくまま、気ままに書いていますが飽きずに訪れてくれる皆様には感謝です!

今年はさらなるスキルアップを目指して(ということも無いんですがcoldsweats01

ところで、今朝起きたら庭に雪が・・・。昨日も大掃除の最中も雪がチラホラと。

Statami1

藤枝あたりでは雪のことを「風花(かざはな)が舞った」なんて言い方をします。雪のことを風花(かざはな)。 雪とはあまり縁のないこのあたりではの言い回しかなとも( ^ω^ )

元旦の空は多少雲はあるものの晴天です。あいかわらず風花が舞っています。

Statami12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »