« 新年、三日目! | トップページ | さらば天才レフティー »

2010年1月 8日 (金)

火の用~心♪

新年になって7日目。

まだ正月気分の方もいるかとhappy01

私はといえば4日から7日まで何だかんだとありまして、明日からやっと正月休みといった感じです\(;゚∇゚)/

以前ほど「正月だ!」と言った雰囲気がなくなって寂しい気がしますが・・・。

で、昨夜ですが夜10時半過ぎにこんなものを持って「チャキチャキ」と地元を夜回りしてきました。

Statamihyousi

そうなんです、拍子木!

毎年1月初めになると順番に地元の地域を火災予防の為巡回します。時間にして15分ほどですが、星空を眺めながらチャキチャキnotes

いつ頃から始まったのか分りませんが、子供の頃にはもうありましたから数十年以上前からのようです。

この拍子木は地元の大工さんが作ったようで裏に製作年と名前が書いてありました(30年近く経っています)

材質は樫?  堅い木ですね~。

今時、こんな風に拍子木を叩いて夜回りをする所は少ないんじゃないかな。さすが田舎ですcoldsweats01

毎年この時期にやってくる風物詩みたいなものか?

終わってから家に入ったら体がポッカポカdash

|

« 新年、三日目! | トップページ | さらば天才レフティー »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/47233013

この記事へのトラックバック一覧です: 火の用~心♪:

« 新年、三日目! | トップページ | さらば天才レフティー »