« デジカメ 買いました! | トップページ | 初物 »

2010年3月 3日 (水)

シビア~(^^ゞ

みなさん、お久ぶりでcoldsweats01

だいぶ間が空いてしまいました。お元気ですか?

ココ、何日かずっと雨が降ったり止んだりと天気がハッキリしません。予報では日曜あたりまでこれが続くようです。何となく気持ちもすっきりしません。

仕事のほうは相変わらずdownです。 どこの畳屋さんもそうでしょう。今の経済状況を考えると忙しい畳屋さんは少ないでしょう(中には忙しくてどうしようもないなんてところもあるのかも)

今日、納めた畳はお寺の本堂の横にある豊川稲荷を祭ってある場所。畳は12枚で建物もかなり古いんです。

そこによそから持ってきた古い畳を納めました。20年ものから~50年近く経っているかなりくたびれた畳。それも全部バラバラ。6畳間だったり8畳間だったりと何種類もあります。

しかも悪いことに寸法が足りないものがほとんど。

カマチ(角ですね)は丸くなっているし・・・

まあ、訳あって古畳を使うんですがこれがすんなりとはいかない。新床だったら問題ないでしょうが。

そこでプラスチックのコーナーとゴザとワラで丈と幅を調整。一番の問題は畳が4枚合わさるところ。四対(よつい)なんて言いますけど。

Statami4tui

どうでしょう?こんなもんですがι(´Д`υ)アセアセ

ほんの少し寸法が違っただけでこの四対が合わなくなる。だから大曲(おおがね)を使いまず出合い側の直角をシッカリと出す。

で、畳表もこれまた訳あって口割れの半端になった物(~_~;)

良いものからそうでもない物まで12枚。それぞれ生産者も入った時期も違うから揃わないのに、敷き込んでみたら以外にも違和感もなくup

Statamitoyo

縁もまたまた訳あってcoldsweats01・・・並品?

Statamitoyo2

敷居はシロアリに食われたので新しく。ただ床板と根太の状態は良くありません。畳で持っているような状態。畳が無くて床板に乗ると踏み抜いてしまうかもcrying

そんなこんなで「訳」ばかりでした(汗)

実にシビア~\(;゚∇゚)/

|

« デジカメ 買いました! | トップページ | 初物 »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

難儀なお仕事だったようですね
お疲れ様!
予算の全く無い依頼を
私も時々受けますが、
氏子、檀家その他皆私の大切な
お徳様ですので、笑顔で受けて
心で・・・・ ぶつぶつ言いながら仕事をしますよ

投稿: よしだ | 2010年3月 4日 (木) 08時26分

よしださん、こんばんは。

たまにこんな仕事がありますが、以外とめんどうなんですね。

依頼するほうは簡単に考えているようですが・・・despair

でも快くやってあげれば喜んでもらえるしね。

ところで、昨日は重いワラの畳を担いだせいか疲れていつのまにか寝てしまいましたdown

歳かな~confident

投稿: 杉山製畳 | 2010年3月 5日 (金) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/47718307

この記事へのトラックバック一覧です: シビア~(^^ゞ:

« デジカメ 買いました! | トップページ | 初物 »