« その続き・・・Wのおじさん(^^ゞ | トップページ | 取材される? »

2010年5月16日 (日)

お茶の最盛期なんですが・・・

みなさんいかが~(^^ゞ

相変わらず天候がハッキリとしなくて、今日も寒いのか暑いのかどっちでもないようなcoldsweats01

当店のある瀬戸谷地区は市内でもお茶の産地として知られていますが、3月末の凍瘡害で被害を受けた農家もかなりあるようです。

新聞では県内の65%もの茶園が被害を被ったとの報道もあるくらい深刻な状況のようです。

そこへもってきてココ何年か続くお茶相場の低迷。 さらに天候不順というキビシイ環境が追い討ちをかけています。

特にお茶の単価が下がったのは色々と理由があるようですが、まずリーフで飲む人が減った。そのかわりペットボトルのお茶は販売が伸びているようです。ペットボトルの場合は原材料に輸入物も多く使われているようですが・・・。中には「静岡産朝摘み茶葉100%・・・」なんてのもありますがホントカなと思ったりしてthink

それに粉末にしちゃうから朝摘んだかどうかわからない(汗)

もっと言えば朝摘む必要があるのか?昼ではダメ(゚Д゚)ハァ?

摘んだ時間よりそのお茶の持っている「質」の問題のような気もしますが。

ところで、私の場合は朝起きたらまずお茶!なにがなんでもお茶。その後は10時~お昼~午後3時~夕食~その後ゴロゴロしながらもお茶w(゚o゚)w

そして寝る前にもお茶と一日何回飲むことか(このあたりではそれほど珍しいことではありません)

だからお茶に関してはうるさいですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

で、つい先日ですがアクシス90の調子をみながら市内でも一番標高の高い蔵田までお茶の具合を見に行ってきました。この地区でも早場所は霜にあったとか。写真の場所はまだ刈り取り前でいつもより遅れているようです。日照不足と低温の影響がもろに出ているのかも。

Statamicha

イグサもそうですが自然相手の農業は大変です。特にお茶の場合は「一番茶」で1年間の収入が決まってしまう。それもわずか一ヶ月という短い期間。

この一ヶ月が勝負sign03

良いお茶が採れて良い値で売れることを祈るばかりですconfident

Statamicha3

※ 今日は日曜でしたが午後2時まで仕事。久しぶりに重~いワラの畳を担ぎましたsweat01

|

« その続き・・・Wのおじさん(^^ゞ | トップページ | 取材される? »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/48373001

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の最盛期なんですが・・・:

« その続き・・・Wのおじさん(^^ゞ | トップページ | 取材される? »