« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月20日 (日)

初体験のパブリックビューイング

ある意味、天王山でもある「日本対オランダ」の試合ですが昨日の夜パブリックビューイングなるものを見てきました。

場所は藤枝総合グラウンドの多目的広場。メインのサッカー場の隣りです。02年のワールドカップではセネガルのキャンプ地としても使用されました。

当店から車で10分ほどですが・・・今まで一度もココに来た事がありませんcoldsweats01

芝生のサッカー場も初めて見ましたsweat01(この前の道路は通ることはあるのにね)

で、試合開始の1時間前に到着。一部ではもう盛り上がっています(汗)

開始前にはエスパルスや横浜マリノスで活躍した安永聡太郎のトークや藤枝市長の挨拶がありました。

さて、ゲームが始りましたが思っていたより画面が小さいのでチョット見にくい(解像度が・・・)場面もありました。170インチの移動用だそうです。

今朝の新聞で知りましたが4,500人も集まったそうで、これだけの人数だったらもう少し大きい画面で見れたら良かったかもしれない。

試合の方ですが回りが盛り上がる中、ひとり冷静に見ていましたconfident

結果1点差の負け。良くやったという見方も出来る。でも勝負事ですから・・・。オランダとは点差以上に実力の差はあるように感じました。

ただ、ココ2試合の内容からすると次のデンマーク戦もなんとかなるんじゃないかと(試合内容の良し悪しは別にして)

良いサッカーをする事と、勝負に勝つことは別ですから。

ところで、日本人でありながらよその国も応援していますcoldsweats01

南米のチリ。見ていて面白い、やっていても面白い(多分)

98年のワールドカップでしたか「サモラーノ&サラス」の2トップがいたあのチリも魅力のあるチームでしたが今回も良い選手がいます。個人技はもちろんスピードもあり特にゴール前のスキルにはlovely

あのスタイルを貫いて勝ち上がれば大したもんです。注目しましょう。

Statamipv

※光ってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

GOAL!~

みなさん、いかがが。

いよいよ始まりますね。ワールドカップ!

サッカー王国の静岡で藤枝市民ともなれば皆監督になってしまう(^^ゞ

でタイトルの「GOAL!」です。もちろん決まった瞬間に叫ぶあの「GOA~~L」のこと。

最近でもこの「GOAL!」という映画がありましたがストーリー性のある3部作でベッカムとかジダンも出てくるようです(見てませんが・・・coldsweats01

ところがかつて同じタイトルの映画があったんです(こっちのほうが先なんですが)。しかも45年も前に作られた映画です。

その「GOAL!」は1966年のワールドカップ(第8回大会)の長編ドキュメンタリーで舞台はイギリス。

実はそれを見たことがあるんです。

場所は地元の小学校の講堂でまだ小学生だったと思います。映画が作られた年を考えると6年生くらい?(ということは今の歳が分ってしまうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

なぜこの映画を学校で映写したかはまったく分りませんが、我が家にテレビが入って間もない頃でした(まだ白黒テレビね)

その映画は「総天然色(そうてんねんしょく)」・・・凄いでしょう!

あの時代を知っている人にとっては懐かしい響きでは。映画のタイトルと共にえらそうに「総天然色!」と手書きのような文字がデカデカとスクリーンに現れます(笑)

 まだカラーの映画が出始めた時期でまだまだモノクロ映画が主流だったあの時代です。

それでこの「GOAL!」は物凄い衝撃がありました。まずカラーの美しさにビックリ! それとスタジアムを埋め尽くす大観衆! ゴールした瞬間の観客の大歓声! すべてが生々しく興奮した憶えが・・・。

ただ、当時はワールドカップなんて言葉は知らないし、ワールドカップのドキュメント映画だったとはだいぶ経ってから知りました。

その中でも未だに忘れないのが「白いペレ」と言われたブラジル代表のトスタンと言う選手(ず~っと「トスタヲ」だとばっかり思っていましたがどうもトスタン)

もちろんあのペレも全盛期で素晴らしかったんですが、それ以上に凄いテクニックで相手を抜き去る小柄のトスタン。

これには本当に衝撃を受けました。こんな技があるんだと感心することしばしば。45年も経っているのにあのシーンは忘れませんね~。

45年前といえば日本ではワールドカップなんてまったく縁もないし、映像で見ることもまず無かったでしょう。

そんな時代にこの映画を見たからいつまでも印象が強いんだろうねconfident

あらためて見てみたいものです・・・GOAL!

あっ、そうそう忘れていました。今日、藤枝市役所から小枝がこんなポスターをもらってきました。

Statamihasebe

「サッカーの町・藤枝」をアピールするポスターで日本代表でもある藤枝出身の長谷部がイメージキャラクターになっています。

これっ、以外と大きいんです。店のガラスに貼りました。

なんでも商店にのみ配布するようです(個人ではもらえませので)

見たい方ぜひどうぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »