« 取材される? | トップページ | 初体験のパブリックビューイング »

2010年6月11日 (金)

GOAL!~

みなさん、いかがが。

いよいよ始まりますね。ワールドカップ!

サッカー王国の静岡で藤枝市民ともなれば皆監督になってしまう(^^ゞ

でタイトルの「GOAL!」です。もちろん決まった瞬間に叫ぶあの「GOA~~L」のこと。

最近でもこの「GOAL!」という映画がありましたがストーリー性のある3部作でベッカムとかジダンも出てくるようです(見てませんが・・・coldsweats01

ところがかつて同じタイトルの映画があったんです(こっちのほうが先なんですが)。しかも45年も前に作られた映画です。

その「GOAL!」は1966年のワールドカップ(第8回大会)の長編ドキュメンタリーで舞台はイギリス。

実はそれを見たことがあるんです。

場所は地元の小学校の講堂でまだ小学生だったと思います。映画が作られた年を考えると6年生くらい?(ということは今の歳が分ってしまうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

なぜこの映画を学校で映写したかはまったく分りませんが、我が家にテレビが入って間もない頃でした(まだ白黒テレビね)

その映画は「総天然色(そうてんねんしょく)」・・・凄いでしょう!

あの時代を知っている人にとっては懐かしい響きでは。映画のタイトルと共にえらそうに「総天然色!」と手書きのような文字がデカデカとスクリーンに現れます(笑)

 まだカラーの映画が出始めた時期でまだまだモノクロ映画が主流だったあの時代です。

それでこの「GOAL!」は物凄い衝撃がありました。まずカラーの美しさにビックリ! それとスタジアムを埋め尽くす大観衆! ゴールした瞬間の観客の大歓声! すべてが生々しく興奮した憶えが・・・。

ただ、当時はワールドカップなんて言葉は知らないし、ワールドカップのドキュメント映画だったとはだいぶ経ってから知りました。

その中でも未だに忘れないのが「白いペレ」と言われたブラジル代表のトスタンと言う選手(ず~っと「トスタヲ」だとばっかり思っていましたがどうもトスタン)

もちろんあのペレも全盛期で素晴らしかったんですが、それ以上に凄いテクニックで相手を抜き去る小柄のトスタン。

これには本当に衝撃を受けました。こんな技があるんだと感心することしばしば。45年も経っているのにあのシーンは忘れませんね~。

45年前といえば日本ではワールドカップなんてまったく縁もないし、映像で見ることもまず無かったでしょう。

そんな時代にこの映画を見たからいつまでも印象が強いんだろうねconfident

あらためて見てみたいものです・・・GOAL!

あっ、そうそう忘れていました。今日、藤枝市役所から小枝がこんなポスターをもらってきました。

Statamihasebe

「サッカーの町・藤枝」をアピールするポスターで日本代表でもある藤枝出身の長谷部がイメージキャラクターになっています。

これっ、以外と大きいんです。店のガラスに貼りました。

なんでも商店にのみ配布するようです(個人ではもらえませので)

見たい方ぜひどうぞ!

|

« 取材される? | トップページ | 初体験のパブリックビューイング »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中学の頃から、東高が強いのを知って注目していた。
片思いの男子がサッカーやってたからね。
いよいよ、同級生が東校のサッカー部や静岡工に入りTVに出たりしたっけ。そのうちに、清水や学園が強くなってきて・・・。
「ふりむくな君は美しい」が大好きで泣きそうになったりした。(^_^;)
Jリーグが始り。
我が岡部の誇り!ゴン選手が登場した!
エスパルス、ジュピロ、気にはなっても主婦としては手一杯でサッカー観戦も未だに未経験。(笑)
藤枝の男子ならみんなサッカー少年団に入るものと思っていたが・・・息子たちは何故か二人とも「いやだ」と言った。
それで、野球をやっていたからサッカーとの縁も薄くなった。
(^_^;)でも・・・
ワールドカップでベッカムがきた時も胸をときめかせた。
はっきり言ってただのミーハー??(~_~;)

今や、サッカー選手は息子世代になっている。
藤枝東出身では・・・
ゴンちゃん、山田選手、長谷部選手と続く・・・。

こんな私だが土曜日に、初めて「パブリックビューイング」なるものを体験出来そうだ!
藤枝の運動公園のサッカー場。
どうか、どしゃぶりにはならないで!と願っている。

投稿: 小枝 | 2010年6月18日 (金) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/48604047

この記事へのトラックバック一覧です: GOAL!~:

« 取材される? | トップページ | 初体験のパブリックビューイング »