« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月23日 (金)

暑いなんて言ってられない

みなさん、どうですか~。

この暑さup

夜でも30度あるんじゃないかと(ヒィエ~)

この天気はしばらく続くようですが、畳屋にとってはたいへんありがたい事です。年によっては梅雨があけたかどうか分らないほど不順な天候の時もありますが、今年はこれだけスカ~ンと晴れわたると仕事が順調というか予定どおり進みますhappy01

それに天気が良いと「畳でも替えてみようか」という気になる(笑)

実際、ことしは梅雨明け後仕事が入ってきています。よその畳屋さんから見ればたいした量ではないでしょうが、うちのような超零細企業にとってはまずまずですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

先日も一軒のお宅で6部屋の張替えをいただきありがたいことです。

で、今日のお昼のこと・・・

お客様が来店! でも、地元の方では無いしどこの人なんだろう?

と話しをしていくうちに以前、仕事でお世話になったSさん宅の近所にお住まいだそうで評判を聞いてきたとw(゚o゚)w

そういえばSさん宅は新畳の入れ替えで何度もお世話になりましたが、このSさんもそれまでは縁もゆかりもない隣町にお住まいでたまたま当店の前を通ったのがキッカケで仕事を頂きました。

これって口コミ?

チラシを配ったでもなく営業で訪れたでもないのに、あんな遠くからわざわざ来ていただいたとはlovely

ということは・・・ただありがたいと喜んでいるわけにはいかない!

わかります?

期待以上の仕事をしなければならないconfident・・・(半分はくらい本当(o^-^o)

ところで、チラシ配り始めてから仕事のエリアが多少ですが広がりつつある。先代の時代にはほぼ地元のみ(100%近かったようです)

それが今では地元以外のほうが仕事の割合が多い。

これもチラシのおかげもありますが、口コミや紹介も少なからずあるんです。

元々、チラシ→口コミ・評判に広がっていけばね~なんて考えていたのでほんのチョットは思った方にいったのかなgood

ただ逆もありますので、ある意味口コミは恐いんです。

さてさて今日はこのへんで・・・dash

続きはまた~( ^ω^ )

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

畳屋にパソコンが作れるか?

決して畳屋をバカにしているわけではありませんcoldsweats01

畳屋さんでもパソコンに精通している人もいるようですから・・・。

で、ごく一般的にみてどの程度の人間ならパソコンを組み立つことができるのか。

まず、まったく知識もなく興味もない人には出来ません!(あたりまえですが)。 ただ親子パソコン教室なんかはまったく知らなくても講師が懇切丁寧に教えてくれるので出来るようです。

次にチョット興味がある方、マザーボードとかハードディスクとかの意味を知ってる方は出来るかもしれない(かなり曖昧ですが・・・)

中にはプラモデルよりも簡単なんてことを言う人もいますがどうなんでしょう。

さて、私の場合です。

今まで市販のパソコンのメモリーは増設したことがありますが、そこまで。組み立てるなんてとてもとても・・・と思っていました。

最近ではネットでも自作PCのことが載せてありますし本も出てますのでなんとかなるのかな~とも。

そこで図書館でこんなもの借りてきました。

Statamipc7

これを完全読破ヾ(´ε`*)ゝ

というのはウソ(笑)

とりあえずサラ~っと流し読み。でも役に立ちましたよ!

ただ実際にキットを目の前にしたら手が止まることしばしば。基本的にパソコンは規格で作られているので配線もそれほど迷わないはずが、微妙に考えさせるところが出てきます。 付属の組み立てマニュアルも初めての方にはかなり難しい。無いよりは良いというもの。

結果、ネットで何度も調べてどうにか完成!

Statamipc5

配線はグチャグチャですが間違いはないと思うけど・・・。

とりあえずディスプレイとキーボードをつないでスイッチON!

「おっ、なんか画面に出たな~」

英語の文字がlovely

配線はOKということか?

変な音もしないし、煙も出ないしw(゚o゚)w

手順として次にBIOSの設定(これもマニュアルに従って)

BIOSって全部英語なんですね~。設定箇所は沢山ありますが最低限のところだけにします。

とココまでは問題なく来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!

次にOSのWindows7のインストール。これも手順どおりにやっていきます。

Statamipc6

すべてが終了しマザーボード付属のソフトでパソコンの状況を確認します。

「お~動いてる」・・・チョットだけ感動confident

Statamipc8

その後、10日ほど経ちましたが問題なく動いています。

思うんですが自作PCの場合は自分で作った満足感がありますが、安くはない。かつては自作のウマミがあったようですけど最近でDELLなんかのBTOパソコンがかなり安く買える。今回作ったPCと同じレベルであればDELLのほうが安い!

それでも好きなパーツを選んで自分だけのPCが出来るし、構成を替えてスペックUPも出来る。単純に金額だけではないということかな(*´ェ`*)

みなさんもPC,作ってみてはいかが。

coldsweats01  

※ ちなみに今回の組み立てキットの価格は49、000円です(OS込み)。規格はマイクロATXというもの。CPUはPentium デュアルコアE6500(2,93GHz)。 最近ではロースペックですがメール、ネットで使うには十分でしょう。

後日談ですが、組み立ててから数日間は「音が大きいな~、やっぱり安物だからこんなもんか」と妙に納得していました。扇風機が回っているくらいの音。ブ~ンって感じ(~_~;)

それに比べ今使っているNECのは静か~。やっぱメーカー製は違うなと。

それにしても大きいので調べたところBIOSでファンの回転数を調整できることを発見!

そうだよな~、こんなに音が大きい訳が無い。

結果・・・静かに。知らないとは恐ろしいdown

これでひとつ偉くなりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一気に疲れが~(~_~;)

今日は午前中に一つ仕事を片付け、午後からはもう一件の仕事。

気温もかなり上がったようですが、そんなの気にする余裕もないほど仕事に没頭coldsweats01

夕方、敷き込んで次の分を引き上げ。時間はもう夜の7時前。

そんな折、以外なお客様が。我が家に来たのは久々です。元気そうでなによりでしたヽ(´▽`)/

で21時からはBSで「気ままに寄り道バイク旅」の北海道編を2時間ほど(あの清水國明が出るバイクのツーリングの番組です)

良いな~、北海道。また行きたいな~と心は北海道にconfident

「よし、買うぞバイク。まってろよ北海道」と訳のわからんことをつぶやきながら・・・ι(´Д`υ)アセアセ

その後風呂に入ったら疲れが・・・。それも急速に~down

あれっ、もう午前0時回ってるsweat01

今日はココまで。

かなりキテます。もう寝ますsleepy

※パソコンの事はまた明日にでも

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

待ちに待った梅雨明け

やっと明けましたね~、梅雨が。

畳屋としては1年中で一番嫌な季節ですが、これとて無くては困る。年間のサイクルとして見た場合、この時期に雨が降らないと渇水になったりしますから・・・。

で、この梅雨明けを境に仕事の方がいっきに動き出します。昨今経済不況の折、かつてほどの仕事はありませんがそれでもお盆前の仕事を頂いています。

ほとんどのお客様が「梅雨が明けてから」。ということは仕事が集中してしまう。もう今月はほぼ一杯coldsweats02

8月もお盆があるので10日頃までには片付けたい。お天気はしばらく好天が続きそうですから予定どおり進みそうかなdash

そんなわけでチョットだけ忙しくなりそう(*゚ー゚*)

※ところで先日作ったパソコンですが・・・まだ動いています(笑)

これについては明日詳しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ラジオに生出演!

Tatamisbs2 昨日の7日のこと。

小枝(へりのバッグ担当)が地元の放送局であるSBSラジオ(静岡放送)に出ましたw(゚o゚)w

月~金までの午後1時から始る「GOGOワイド らぶらじ」という3時間番組の中の「街角らぶらぶスクーピー」のコーナー(約10分間)

その番組の中で畳のへりで作ったバッグを取り上げてもらいました。

いちおう全県下に流れたようで・・・ι(´Д`υ)アセアセ

私の出演は無しconfident

事前の打ち合わせから放送まで約1時間ほど。なにしろ生放送のため多少は緊張したようですcoldsweats01

本来は店の前に中継車を置くようですが、電波の状況が悪いようで店からさらに数百メートル離れたところまで車を移動し局まで電波を飛ばしたようです。

店からはさらにこの中継車まで電波を飛ばします。

で、放送のほうは無事終了。

スタジオとのおしゃべりがあったり、アナウンサーの質問に答えたりと10分の時間もあっというまに(・_・)エッ....?

0707_3

 当日、この放送を聴かれた方もいるかと。どうでした?

詳しくはこちらをどうぞ↓

http://blog.shizuokaonline.com/love/2010/07/post_42.html

この放送終了後ブログを訪れてくれる方が増えたり、今日も電話があったりと反響はそこそこあったようです。

※今回のキャスタードライバーは鈴木美花さんでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

パソコンの自作なんですけど

前日の天気予報では日中まとまった雨。

ところが朝少し降っただけで日中は日差しもsun。おかげで今日予定していた張替えも無事終了happy01

でお昼前のこと、クロネコヤマトが注文しておいた「例の物」を持ってきました。

それがこれStatamipc

パソコンの組み立てキット。でも一度もパソコンを組み立てたことありませんdown

ボチボチ、今使っているPCのバックアップ用として欲しいな~と思っていましたがメーカー品を買うのも芸が無いcoldsweats01

ネットで調べたところ以外と簡単に作れるようで、それでこのショップの自作キットなるものに決めました(マニュアルも丁寧との謳い文句もあったので)

畳屋さんの中にはパソコンを自作する方もいるようですが、私はシロウト。レベル的にはそのへんのオバサンよりは少しはマシ(その程度)

どんな部品で出来ているくらいは知っていますが、組み立てから動くまではかなりハードルが高いような・・・ι(´Д`υ)アセアセ

今日は夜9時すぎから組み立て開始。

ところがマニュアルはあるものの少し進んでは考えることしばしば。写真はありますが付いてきたマザーボードとは違うヽ( )`ε´( )ノ

そんなわけで2時間かかって全工程の1/3出来ただけ。

ここまで間違いがあるのかないのかも分らないので不安なんですが、残りは明日ということで。

さてどうなりますか(フウ~despair

Statamipc4

CPUの取り付けもビクビクしながら(笑)

Statamipc5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

梅雨の最中ですが・・・

今(夜11時半)、空を見たら星が。はっきり見えるほどですから晴天?

今年の梅雨はメリハリがあるというかハッキリしてるというか・・・。

先週でしたか夕方の7時頃バイクで蔵田まで行く途中、空を見たら青空に入道雲! まるで梅雨明けのような感じ。

ちょうどその頃九州では豪雨が続くという偏った気圧配置。

でも、こないだの土曜はドシャブリの雨でした。金曜日も1時間ほど時間雨量30ミリを越えるような豪雨でしたがその後晴れ間も出たりとなんか変gawk

やっぱり温暖化の影響もあるんでしょうかね~dash

で、仕事ですが梅雨のわりには入っていますconfident

普通はこの時期は閑になります。昔(父親の時代)は梅雨の間は仕事をしなかったようです。仕事があってもあえてやらなかったとか。まだ縁なしの畳が多かった頃で畳表がカビやすかったので1ヶ月くらいは遊んでいたようです\(;゚∇゚)/

今はそんな状況ではありませんが・・・sweat01

今日もお天気を気にしながらの表替えでしたがrainは大丈夫でした。引き上げに往復1時間かかるので途中で降られるかこの時期はヒヤヒヤもんです。

不思議と当店のある「山」のほうが降っていても「町」はぜんぜん降っていないことがよくあります。藤枝バイパスの谷稲葉インターを境に雨の通り道があるみたいです。

普通は20日前後に梅雨明けですのであと2週間あまり。さてどうなりますか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ん~(ーー;)

まさか(´;ω;`)ウウ・・・

昨日のブラジルの負けでショックをうけていたのに、今度はアルゼンチンが・・・。南米の強者がこれでいなくなってしまった。

どちらの国でも全国民、涙にくれていることでしょう。日本とはサッカーに対する思いは桁違いに違う。生活の一部どころか生活そのものですから。

それにしても好調のドイツとはいえこんな負け方をするとは思いもよりませんでした。

ホントウに屈辱的な大敗です。まずありえない負け方。歴史に残るほどでは・・・。

確かに今日のアルゼンチンにはインテリジェンスもイマジネーションも感じられなかったから。方やドイツは効率の良い試合運びであれよあれよと言うまに4点も。

柔よく剛を・・・でなく、「剛よく柔を制す」・・・そんな感じでしたconfident

南米とかスペイン、ポルトガルあたりが負けるとしたら体も大きく縦に速いサッカースタイルの国なんですが、ドイツの場合個々の技術もあるからなんともし難い。

これで南米勢で残るはウルグアイとパラグアイ。どちらも勝ちあがればドイツとの対戦がある。なんとかガンバッテ欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

載せていただきました(^^ゞ

みなさ~ん、いかがhappy01

ワールドカップで寝不足になっていませんか?

日本、負けてしまいましたが面白いのはこれから。私の大好きな南米が4チームも残っていますので楽しみです(チリは残念でしたが・・・)

それで、そのW杯の最中ですが小枝(ヘリのバッグ製作担当)がリビング静岡という情報誌に載ってしまいました。

これについては過日、取材の様子をこのブログでも紹介しましたが、その情報誌が出来上がってきましたので・・・。

といっても出来たのはもう10日ほど前のこと。何しろW杯でそっちに集中していましたので紹介がすっかり遅れてしまってcoldsweats01

で配られたのは静岡市を中心に17万部だそうです。藤枝もごく一部に配布されたようです(当店のある地区はありませんでした)

ネット上でも見れるようです↓

http://www.s-liv.com/column/konnitiha/2010/0619.html

記者の撮り方が良いのか写真写りはupです(^^ゞ

でもって載ってから反響がありました(一部ですがhappy01

まずブログを訪れてくれる方が増えました(いつもの何倍か)

それと配布された当日に電話が掛かってきてビックリ!

さらに店を訪れてくれた方もいました。「リビングに載ってた畳屋さんだよね」とわざわざ静岡からみえたようです。

こんな田舎にあるとはさぞ驚いたでしょう。なにしろ藤枝では一番北にありますので。

掲載にあたってはあくまでも和裁技能士という立場ですが、多少なりともお店の紹介にもなったようです。チョット変わった畳屋さんとでも思ってもらえれば良いのかなconfident

※今回のリビング静岡の掲載にあたっては記者であるAさんのおかげかと思います。最近では公私ともにお世話になっていてありがたいことですヾ(´ε`*)ゝ

Statamiliv

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »