« 一気に疲れが~(~_~;) | トップページ | 暑いなんて言ってられない »

2010年7月20日 (火)

畳屋にパソコンが作れるか?

決して畳屋をバカにしているわけではありませんcoldsweats01

畳屋さんでもパソコンに精通している人もいるようですから・・・。

で、ごく一般的にみてどの程度の人間ならパソコンを組み立つことができるのか。

まず、まったく知識もなく興味もない人には出来ません!(あたりまえですが)。 ただ親子パソコン教室なんかはまったく知らなくても講師が懇切丁寧に教えてくれるので出来るようです。

次にチョット興味がある方、マザーボードとかハードディスクとかの意味を知ってる方は出来るかもしれない(かなり曖昧ですが・・・)

中にはプラモデルよりも簡単なんてことを言う人もいますがどうなんでしょう。

さて、私の場合です。

今まで市販のパソコンのメモリーは増設したことがありますが、そこまで。組み立てるなんてとてもとても・・・と思っていました。

最近ではネットでも自作PCのことが載せてありますし本も出てますのでなんとかなるのかな~とも。

そこで図書館でこんなもの借りてきました。

Statamipc7

これを完全読破ヾ(´ε`*)ゝ

というのはウソ(笑)

とりあえずサラ~っと流し読み。でも役に立ちましたよ!

ただ実際にキットを目の前にしたら手が止まることしばしば。基本的にパソコンは規格で作られているので配線もそれほど迷わないはずが、微妙に考えさせるところが出てきます。 付属の組み立てマニュアルも初めての方にはかなり難しい。無いよりは良いというもの。

結果、ネットで何度も調べてどうにか完成!

Statamipc5

配線はグチャグチャですが間違いはないと思うけど・・・。

とりあえずディスプレイとキーボードをつないでスイッチON!

「おっ、なんか画面に出たな~」

英語の文字がlovely

配線はOKということか?

変な音もしないし、煙も出ないしw(゚o゚)w

手順として次にBIOSの設定(これもマニュアルに従って)

BIOSって全部英語なんですね~。設定箇所は沢山ありますが最低限のところだけにします。

とココまでは問題なく来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!

次にOSのWindows7のインストール。これも手順どおりにやっていきます。

Statamipc6

すべてが終了しマザーボード付属のソフトでパソコンの状況を確認します。

「お~動いてる」・・・チョットだけ感動confident

Statamipc8

その後、10日ほど経ちましたが問題なく動いています。

思うんですが自作PCの場合は自分で作った満足感がありますが、安くはない。かつては自作のウマミがあったようですけど最近でDELLなんかのBTOパソコンがかなり安く買える。今回作ったPCと同じレベルであればDELLのほうが安い!

それでも好きなパーツを選んで自分だけのPCが出来るし、構成を替えてスペックUPも出来る。単純に金額だけではないということかな(*´ェ`*)

みなさんもPC,作ってみてはいかが。

coldsweats01  

※ ちなみに今回の組み立てキットの価格は49、000円です(OS込み)。規格はマイクロATXというもの。CPUはPentium デュアルコアE6500(2,93GHz)。 最近ではロースペックですがメール、ネットで使うには十分でしょう。

後日談ですが、組み立ててから数日間は「音が大きいな~、やっぱり安物だからこんなもんか」と妙に納得していました。扇風機が回っているくらいの音。ブ~ンって感じ(~_~;)

それに比べ今使っているNECのは静か~。やっぱメーカー製は違うなと。

それにしても大きいので調べたところBIOSでファンの回転数を調整できることを発見!

そうだよな~、こんなに音が大きい訳が無い。

結果・・・静かに。知らないとは恐ろしいdown

これでひとつ偉くなりました(笑)

|

« 一気に疲れが~(~_~;) | トップページ | 暑いなんて言ってられない »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/48927282

この記事へのトラックバック一覧です: 畳屋にパソコンが作れるか?:

« 一気に疲れが~(~_~;) | トップページ | 暑いなんて言ってられない »