« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

忙しかった8月

もう昨日になりますが、土曜は仕事もせずにゴロゴロしてました(~_~;)

今月はお盆前まで忙しくて休みもなく、お盆の13日~15日は青森へ。16日からは仕事やら町内会の行事がありましてず~っと休みらしい休みもなく来ました。

で、さすが疲れたので昨日は何もせず・・・。

朝起きて「よし、きょうはヤメ!」ヾ(´ε`*)ゝ

普段はお盆過ぎはしばらくノンビリと出来るんですが、今年はどういう訳かヒマがなかったな~think

まあ忙しいのはありがたい事ですけどね。

それに猛暑が続くとはいえ雨が降らないので仕事も予定通り順調に進んでいます。だから暑いなんて言ってられない。

それでも少しづつですが秋の気配が感じられるような・・・。日中は蝉がまだ鳴いていますが夜になると秋の虫が鳴き始めました。

夕方、バイクで蔵田まで行ってみましたが空気がヒンヤリとして一時の生ぬるい感じは無くなった気がします。

予報では9月半ばあたりまで暑さが続くとかsun

ところで、先週の日曜日のこと。町内の河川敷の草刈がありまして途中一服していたら私の帽子に玉虫が止まりました。

自分では気が付きませんでしたが、「あっ、玉虫!」の声で触ろうとしたら飛んで行ってしまって・・・w(゚o゚)w

みなさん、あの「玉虫」見たことあります?

まず無いでしょう。

私も見たのが30年ぶりくらい。子供の頃は近くにあるお地蔵さんのそばのケヤキの木にいましたが、最近では見かけることもなくその存在すら忘れていました。

だから意外というか、まだ玉虫がいる環境が残っていたんですね~。

本物はすごく綺麗でしたよlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

帰ってきました(^^ゞ

おかげさまで何事もなく帰ってきましたhappy01

初日は青森の津軽まで1,090キロも走破!

一日の走行距離としては過去1,200キロ(サンクによる北海道旅行)がありましたが、今回は一般道が3割ですから実質過去最高ですw(゚o゚)w

多少の渋滞はあったものの日本海側はそれほど混雑もなく、パルサーも快調でした。

で、今回の旅行で以外な物に乗ってきました。

それはヘリコプター。

それも、たまたまなんです。

トイレ休憩で秋田県にある道の駅「あつみ」に寄ってみました。ここもお盆の帰省客で駐車場も満車(なんとか隅に車を止めて)

まだまだ先は長いのですぐに出発するつもりが、ヘリコプターの音がear

チョット見てこようと建物の裏にある芝生広場まで。

大勢います。多分この人達は乗る順番を待っているんだろうと思いきやただの見物客。

ちょうど着陸して中から4人のお客が降りてきました。受付の女性が「乗りません?」と私にΣ( ゜Д゜)ハッ!

「すぐに乗れます、めったに無い機会ですからぜひ・・・」

こちらとしてはこれから青森まで行かなくてはならないのでそんな暇は無いんですが、すぐに乗れるんだったらまあ良いか。

それに前から一度は乗ってみたいと思っていたので「じゃあ乗ります」とcoldsweats01

ところが今のところ私だけ。最低二人いないと飛ばないらしい。受付の女性が「あと一人お願いします、この人(私)が待っていますので誰か・・・」とマイクで(汗)

10分ほど待っていたら年配の男性が「それじゃあ」と乗ってくれることになりました。

Statamiheri

今まで飛行機にも乗ったことがないのにヘリとはね~。みなさんの中にもへりに乗ったことがある方は少ないんじゃないかな(いないか?)

搭乗者が決まったので直ぐに乗りこみます。私はパイロットの横lovely

コックピットはこんな感じ

Statamiheri2

メーターが沢山並んでいます。パイロットはジョイスティックみたいので操縦するわけですがそれ以外にも両足のペダルと離陸の時には車のサイドブレーキのようなものを引き上げました。

残念なことに上空からの撮影が出来ませんでした。携帯やカメラの電源はOFFにしないとダメだそうです。

Statamiheri6 こちらがパイロットの方。

「エンジン回します」とスイッチをいくつもON。

メインローターがパタパタと大きな音を立てながら回り始めます。

メーターをチェックし「それじゃあ行きます」と言ってサイドブレーキみたいのを引き上げるとフワッと浮き上がりました。

今まで経験したことない感覚で少しビックリ!(本当はチョット恐い)

浮き上がってホバリングしたと思ったら機体を左に振って旋廻。海の方へ。

ちなみに私が乗ったコースは標準の「北の荒磯コース」coldsweats01

お試しでは物足りないし、お奨めでは高いので標準に落ち着くようですが・・・。

Statamiheri3

標準ですので高度700Mまで上がり時間は4分半ですが実際はもっと長く感じました。

不思議なのが高度を上げていくのに上昇している感覚がない。パイロットが「今高度300Mです。時速160キロでさらに600Mまで上昇します」と言っても上がっている感覚がない。でも下を見ると道の駅がはるか下に見えそれも陸地からも遠くに。

「天気がもっと良ければ佐渡が向こうにみえますよ!」とパイロットの声が聞こえましたが、飛び立つ前はあのエンジン音ではさぞうるさいだろうな思っていたらそうでもない。中で会話が普通に出来る。これも以外なこと。

楽しい時間ももう終わり。

旋廻しながら戻ります。下で見ている子供達が手を振っています( ^ω^ )

下りてから思ったのが「やっぱ自分で運転するもんだ」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

※それほど広くはない場所で、後はすぐ海です。こんな所で飛ぶとはsweat01

Statamiheri4

今回は、たまたまタイミングが合ったから乗ったわけですが逆に乗ろうと思ってもなかなか乗る機会がないヘリコプター。短時間ではありましたが貴重な体験が出来ました。

おかげで眠気も吹っ飛んでしまって、その後は青森まで快調に飛ばしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

無事終了~

おかげさまで盆前の仕事がなんとか片付きました。

昨日引きあげてきた張替え分ですが、夕方には納めることができヤレヤレです。

台風の影響で午前中まではかなり降りましたが、午後は小降りとなりその後曇り。

まあ大した事もなく良かった!

で、盆休みに北の方へ行ってきます(青森あたりapple

まったく予定もなく行き当たりばったり。ただ東北道は渋滞しそうなので日本海側を北上。

シトロエンで行こうか迷いましたがまだまだ不安な要素があるのでパルサーで行きます。

特に目的があるでもなく、気ままにヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

さて初日はどこまで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

終盤です~

みなさん、こんばんは~。

今、午前0時を回りましたw(゚o゚)w

こちらでは雨が降ってます。明日の仕事が心配ですthink

土日に掛けハードな仕事が続きましたが、あと少しで盆前の仕事が終わります。

さすが疲れた~という感じdespair

なにか書こうと思いましたけど眠くて・・・(;´д`)トホホ…

そんなわけで今日はココまでrock

おやすみ~sleepy

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

作ってみましょう~(^^ゞ

当店のブログですが「縁(へり)のバッグ」で検索され訪れる方が多いようです。

検索フレーズランキングでもいつも上位にあります。

なんか「畳のへり」で作るバッグがブームになっているのか、電話での問い合わせがあったりと注目されているようです。

そこで・・・ですrock

自分で作ってみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョット話しがそれますが、ご存知のように私はスピーカーの自作をします。板を切って組み立てていくわけですが難しさもありますが自分で作ったという喜び、満足感があります。で、もっと簡単に作りたい人にはキットメーカーからカット済みのものがあります。そのメーカーのガイドブックの冒頭に「みなさんの中には決して安くはないキットを買うより自分で板をカットして作ったほうが良いと思うでしょう。ただそうでない方にはキットを提供しています~」・・・そんなような事が書いてありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんです。その通り。

自分でつくったほうが思うような物ができるしオリジナリティも高い。時間を掛ければかなり凝った物も出来る。デザインなんか自由自在!

それで最近「たたみテープ」なるものが手芸屋さんで売っているようです。無地のものが大半ですが中には「手掛けと内袋(完成済み)、外側」すべて入ってキットになった物もありました。これは値段が3千円以上したようです。

Tatamiheribag

どうでしょう?

これにアレンジを加え自分だけのへりのバッグを作ってみませんか。当店のブログを訪れてくれる方の中には自分で作ってみたい(作りたい)と思っている方がいるようです。

自分だったらもっと上手く出来る、もっと凄いの出来るup

そんな方はぜひぜひ作ってみて下さいgood

Tatamiheribug2

それでも作るのが苦手という方は当店のへりのバッグをどうぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

あと少し(~_~;)

みなさん、暑い中いかが?

7月のあの猛暑にくらべれば8月に入ってからは少しは楽になったようですが、それでも30度は越えているんですね~。

仕事のほうですがおかげさまで忙しい日々が続きますhappy01

特に先月末は忙しかったwobbly

でも、お盆前の仕事はあと1週間ほど。天候が不安定なのが気になります。昨日も夕方の敷き込みで豪雨に見舞われましたが、着いたとたんにどしゃぶりの雨。幸い軒下に車を滑り込ませ濡れずにすみましたが、途中だったら悲惨な状況でした。いちおうシートで覆ってありましたがあの雨だったら多分濡れてしまったかもι(´Д`υ)アセアセ

今日も峠越えで旧岡部町まで。

明日で3日目ですが床の補修をしながらの新畳の入れ替えです。いつもはこの峠を通ることは無いんですが距離が近いので久々に。登りが急勾配でアクティにはかなりの負担が掛かるのでキビシイんですが、建材床で多少は負荷が軽減できるのでオーバーレブしないようにトコトコと登って行きます。

この峠は瀬戸谷の市ノ瀬から旧岡部町の青羽根に抜ける道で途中に標識がありました。市民の森? 地元でありながらまだ行ったことがありません。どんな森なんでしょうΣ( ゜Д゜)ハッ!

Statamibikuisi

ところで、この時期になるとどうも北の方へ行きたくなる(笑)

かつてはお盆休みに「チョット行ってくるね~」と言い残しルノーサンクで北海道までシュイ~ン!

さすが最近ではそんなに日程が取れないので本州でガマンしてますが(^^ゞ

今年はどうかな~sweat01

いちおう予定は立っていますけどさてどうなりますか。乞うご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »