« 無事終了~ | トップページ | 忙しかった8月 »

2010年8月16日 (月)

帰ってきました(^^ゞ

おかげさまで何事もなく帰ってきましたhappy01

初日は青森の津軽まで1,090キロも走破!

一日の走行距離としては過去1,200キロ(サンクによる北海道旅行)がありましたが、今回は一般道が3割ですから実質過去最高ですw(゚o゚)w

多少の渋滞はあったものの日本海側はそれほど混雑もなく、パルサーも快調でした。

で、今回の旅行で以外な物に乗ってきました。

それはヘリコプター。

それも、たまたまなんです。

トイレ休憩で秋田県にある道の駅「あつみ」に寄ってみました。ここもお盆の帰省客で駐車場も満車(なんとか隅に車を止めて)

まだまだ先は長いのですぐに出発するつもりが、ヘリコプターの音がear

チョット見てこようと建物の裏にある芝生広場まで。

大勢います。多分この人達は乗る順番を待っているんだろうと思いきやただの見物客。

ちょうど着陸して中から4人のお客が降りてきました。受付の女性が「乗りません?」と私にΣ( ゜Д゜)ハッ!

「すぐに乗れます、めったに無い機会ですからぜひ・・・」

こちらとしてはこれから青森まで行かなくてはならないのでそんな暇は無いんですが、すぐに乗れるんだったらまあ良いか。

それに前から一度は乗ってみたいと思っていたので「じゃあ乗ります」とcoldsweats01

ところが今のところ私だけ。最低二人いないと飛ばないらしい。受付の女性が「あと一人お願いします、この人(私)が待っていますので誰か・・・」とマイクで(汗)

10分ほど待っていたら年配の男性が「それじゃあ」と乗ってくれることになりました。

Statamiheri

今まで飛行機にも乗ったことがないのにヘリとはね~。みなさんの中にもへりに乗ったことがある方は少ないんじゃないかな(いないか?)

搭乗者が決まったので直ぐに乗りこみます。私はパイロットの横lovely

コックピットはこんな感じ

Statamiheri2

メーターが沢山並んでいます。パイロットはジョイスティックみたいので操縦するわけですがそれ以外にも両足のペダルと離陸の時には車のサイドブレーキのようなものを引き上げました。

残念なことに上空からの撮影が出来ませんでした。携帯やカメラの電源はOFFにしないとダメだそうです。

Statamiheri6 こちらがパイロットの方。

「エンジン回します」とスイッチをいくつもON。

メインローターがパタパタと大きな音を立てながら回り始めます。

メーターをチェックし「それじゃあ行きます」と言ってサイドブレーキみたいのを引き上げるとフワッと浮き上がりました。

今まで経験したことない感覚で少しビックリ!(本当はチョット恐い)

浮き上がってホバリングしたと思ったら機体を左に振って旋廻。海の方へ。

ちなみに私が乗ったコースは標準の「北の荒磯コース」coldsweats01

お試しでは物足りないし、お奨めでは高いので標準に落ち着くようですが・・・。

Statamiheri3

標準ですので高度700Mまで上がり時間は4分半ですが実際はもっと長く感じました。

不思議なのが高度を上げていくのに上昇している感覚がない。パイロットが「今高度300Mです。時速160キロでさらに600Mまで上昇します」と言っても上がっている感覚がない。でも下を見ると道の駅がはるか下に見えそれも陸地からも遠くに。

「天気がもっと良ければ佐渡が向こうにみえますよ!」とパイロットの声が聞こえましたが、飛び立つ前はあのエンジン音ではさぞうるさいだろうな思っていたらそうでもない。中で会話が普通に出来る。これも以外なこと。

楽しい時間ももう終わり。

旋廻しながら戻ります。下で見ている子供達が手を振っています( ^ω^ )

下りてから思ったのが「やっぱ自分で運転するもんだ」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

※それほど広くはない場所で、後はすぐ海です。こんな所で飛ぶとはsweat01

Statamiheri4

今回は、たまたまタイミングが合ったから乗ったわけですが逆に乗ろうと思ってもなかなか乗る機会がないヘリコプター。短時間ではありましたが貴重な体験が出来ました。

おかげで眠気も吹っ飛んでしまって、その後は青森まで快調に飛ばしました(笑)

|

« 無事終了~ | トップページ | 忙しかった8月 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/49157804

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました(^^ゞ:

« 無事終了~ | トップページ | 忙しかった8月 »