« 走り回りました | トップページ | 真っ黒で(^_^;) »

2010年10月17日 (日)

走り回りました・・・続きです

そんなわけで、コスモス畑を見たあと「シトロエン サクソ」に乗り換え川根町の北部にある寸又峡温泉まで行ってきました。

寸又峡ですが読み名は「すまたきょう」と言ったり、このあたりでは「すんまたきょう」なんて言い方もします。

家から車で2時間ほど。私の場合だと1時間半coldsweats01

曲がりくねった狭い道が続くのでとても楽しいです(笑)

とくにこの車の場合はコーナーリングが良いのとエンジンのレスポンスが良いので走っていて気持ちがup

で、寸又峡温泉ですが25年ほど前にバイクのツーリングで行った覚えがありますが、相変わらず道路幅は狭く一部だけ拡幅されていました(ほとんど変わっていない)

ココを大型バスが走っているのにはビックリ!

サクソでさえ車幅いっぱいと感じるような所があるのにね。

ところで、寸又峡温泉といえば思い出すのが「金嬉老事件」。今から40年以上前に起こった立てこもり事件です。ライフルやダイナマイトで武装して経営者らを人質に篭城したあの事件のこと。

丁度、中学生になったばかりだったかTV中継もされ食い入るように見た覚えがあります。なんでも劇場型犯罪の最初のケースとかで犯人がインタビューに答えるという当時としては前代未聞!

犯人とされる金嬉老も凶悪犯というイメージではなかったような・・・。

四日ほど続いたTV中継ですが、中学生でありながら冷静に見ていましたconfident

その篭城した旅館が「ふじみや旅館」。多少の手直しがあったようですが建物そのもは当時のまま。

手前の看板にも「金嬉老篭城事件の資料と映像」と書かれてありました。

Statamifujimi

Statamifujimi2

車を置いて徒歩で温泉街を見て回りました。平日で紅葉前なので閑散として観光客もチラホラどころかほとんど見えませんでした。

1時間ほどで寸又峡を後に。

丁度、定期バスが出たので後を付いていきました。狭いところが多いのでバスが優先。対向車がどいてくれるのですれ違いも楽勝(^^ゞ

帰りは川根町笹間下を通って藤枝の蔵田へ出ましたが道路がさらに狭い。ほとんど2速ホールド(サクソでも狭く感じます)。 たまに1速に入れようか迷うような急カーブも。

あと少しで舟ヶ久保です。

Statamikurata

左が静岡方面。右が藤枝方面ですがこの場所で「藤枝駅」とは? チョット表示が早いんでないの(゚Д゚)ハァ?

ココまで1時間ほど走って対向車が1台だけ。空いてますhappy01

まあ、普通はこんな狭い道通る人は少ないでしょう。バイクなら面白いですね~。

また来よ~っとdash

|

« 走り回りました | トップページ | 真っ黒で(^_^;) »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/49765825

この記事へのトラックバック一覧です: 走り回りました・・・続きです:

« 走り回りました | トップページ | 真っ黒で(^_^;) »