« 真っ黒で(^_^;) | トップページ | 虹が! »

2010年10月27日 (水)

自転車乗ってます・・・

チョットしたキッカケで自転車に乗るようになりました。

たまたま小枝が運動不足を補う為に自転車を買ったので、試しに乗ってみたところ・・・これが面白いhappy01

ここのところ、すぐ近所に行くにも車かバイクばかりでした。

だからこれだけ長い距離を走ったのは40年ぶりくらい(長いといっても数キロですけどね)

で、買ったのは西友で売ってるウォルマートブランドの自転車。一応ギアが6段のクロスバイクというものらしいんですが色々と調べてみたらクロスバイクモドキみたいdown

本当のクロスバイクでなくママチャリにギアが付いたもので重さも17キロ近くありタイヤも十分太い(笑)

勿論、カゴもライトも付いてます。

このクロスバイクというカテゴリーはマウンテンバイクとロードレーサーの中間である意味どっちつかず。

そのクロスバイク(モドキ)を二人で交互に使っています。サドルの高さを替えて夜な夜な瀬戸谷街道を走っています。

まず初日・・・様子見で小学校までの往復2キロ。これが大変で家を出てすぐの坂(たいしたこと無い)でヒィーヒィー言いながら(;´д`)トホホ…

2日目~3日目・・・少し距離を延ばし往復3キロ。途中、じわじわと登っているもうひとつの坂(これが辛い)をクリア。

4日目~・・・さらに距離を延ばしゆらく温泉までの5キロ弱。

最近ではゆらく温泉を過ぎ中里の入り口の玉田橋まで往復6キロ。

で、いかに足を使っていないかが分りました。車ではまったく平らな道だと思っていたところでも登っているので足に負荷が掛かり道路の起伏がはっきりわかります。

う~ん、やっぱり体力は落ちてるな~crying

畳を担ぐという筋肉はまあまあですが自転車を漕ぐという、普段使わない筋肉は衰えているような・・・。

「これじゃあいかん」とういことで自転車を買ってから今日で15日目ですが、雨なんかで走れなかった以外続いています(夜8時前後に走る姿が見れますのでcoldsweats01

ところで、この自転車はあくまでも小枝用ですので自分用のを欲しくなりました。もう少し本格的なクロスバイクをね。

来月中にはどうにかしたいな~なんて(^^ゞ

それにしても自転車って奥が深いんですね。のめり込んでしまう気持ちがわかります。

Statamikurosu

|

« 真っ黒で(^_^;) | トップページ | 虹が! »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/49856661

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車乗ってます・・・:

« 真っ黒で(^_^;) | トップページ | 虹が! »