« こんなの作ってみました | トップページ | 走り回りました »

2010年10月 7日 (木)

ご無沙汰で(^^ゞ

だいぶ間が空いてしまいましたが、みなさんいかが?

あいかわらず、なんだかんだとありまして忙しいのか忙しく無いのかcoldsweats01

先月末に地元の祭典関係の慰労会がありこれでヤレヤレといったところ。で、今月の1~3日まで「藤枝大祭り」がありました。お祭りには直接は関係ないにせよ小枝(へりのバッグ製作担当)は法被の仕事でかなり忙しかったようでした。

ちょうど中日の2日でしたか藤枝大祭りを見に行ってきました。3年に一度の大祭ですのでこれにかけるエネルギーは凄いものがありました。14地区の山車の引き回しがあるんですが、このうち「左車(さぐるま)」区の夜の屋台での長唄を見てきました。

うわさには聞いていましたがあれが長唄の家元「芳村伊十郎」かとw(゚o゚)w

よく行く喫茶店「苑」で何度か芳村伊十郎名前を聞きましたが本物を見たのは今回は初めてでしたsweat01

祭りの様子はネット上でも動画が公開されていますので興味有る方はどうぞ。それと左車(さぐるま)という名前の由来も調べてみてはいかがでしょう。

さて、藤枝大祭りは終わりましたがまだ余韻に浸っている人もいるようですし、まだ仕事にもならないような人もいるんじゃないかと勝手に想像したりしてconfident

一昨日も夕方、お世話になっているバイク屋さんにおじゃましたらお祭りの話しで盛り上がっていたようでした。しばらくはこの話が続きそうで・・・。

今日はこんなところで~sleepy

|

« こんなの作ってみました | トップページ | 走り回りました »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お祭り中日には左車區までお出でいただき有難うございました。

> 3年に一度の大祭ですのでこれにかけるエネルギーは凄いものがありました。

→ その通り。どこの町内もプライドを持ってやっております。

町内会関連のお付き合いもこのお祭りが中心となってますね。


小枝さんに以前神具の改修でお世話になった、子供たちの夏祭りも大祭りの「青年」に成るための通過点といっていいでしょう。

家元は駅南に「藤枝稽古場」を持っておられ、月に2回(4~8日ほど)は藤枝に滞在しております。

その稽古場から散歩しながら「苑」にも頻繁に立ち寄っているようです。

オーラはありますが、気さくな方なのでお声がけしてみては如何でしょう。。。

投稿: マンキ@oyatiti2 | 2010年10月 8日 (金) 00時30分

マンキさん、お祭りご苦労様です(^^ゞ

私は左車区しか見てませんが、おそらくどこの町内も「俺んとこが一番だぜ!」という思いでやっているんでしょう。

それくらいの気持ちがあればこそ、あれだけ盛り上がるんだろうね。

良いもの見せてもらいましたhappy01

ところで「苑」ですけど営業時間が短くなってしまって残念です。お店の都合で・・・。

そんなわけでもう行っていません。

豆売りは夕方までやっていますが、店でコーヒーを飲むには午前中に行かないとthink

だから美味しいコーヒーをしばらく飲んでいないな~down


では~

投稿: 杉山製畳 | 2010年10月 9日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/49669857

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰で(^^ゞ:

« こんなの作ってみました | トップページ | 走り回りました »