« 冬になった? | トップページ | 夕凪(ゆうなぎ)の糸引き »

2010年11月 5日 (金)

久々に仕入れてみました

在庫が減ってきて産地問屋さんからの材料が間に合わないため、急きょ間に合わせの為地元の材料問屋さんから仕入れてみました。

実はもう何年もこの材料問屋さんから畳表を買ったことがない\(;゚∇゚)/

畳床や副資材は買ってはいるんですが、畳表はいつだったか忘れるほど前のこと。

だからチョット申し訳なくてconfident

とはいえ、買わなかったのは欲しい畳表がなかったから(在庫してないとでも(^_^;)

当店の場合、使う畳表のほとんどが「在来品種」なんです。ひのみどり品種はたま~に使う程度。

その在来品種の在庫があまり無かったのでついつい仕入れを控えたというわけ。

で、急いで欲しかったのでtelephoneで聞いてみたところ・・・・・・・・・・・・・あるとΣ( ゜Д゜)ハッ!

それじゃあ持ってきてと。

翌日、現物を持ってきてもらったら確かに在来種の畳表。それもこちらが希望していたクラスのもの。

チョット意外でした。このクラスの在来種の畳表を仕入れて売れるんだろうか?と心配したりしてcoldsweats01

「ひのみどり」の方が見た目も良いし畳屋さんには人気があるようだし・・・。まあ上級ブランド品はひのみどり草で織ったものが大半ですけどね。

これから先、在来種の畳表を作る農家はどんどん減るだろうな~(現地の問屋さんの話しでも減っているとのことでした)

理由はいろいろとあるそうです。

このあたりの事はいずれ・・・cat

|

« 冬になった? | トップページ | 夕凪(ゆうなぎ)の糸引き »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/49944616

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に仕入れてみました:

« 冬になった? | トップページ | 夕凪(ゆうなぎ)の糸引き »