« クリスマスプレゼント(^^) | トップページ | 1年間ありがとうございます »

2010年12月30日 (木)

やっと終わりです

寒いですね~、みなさんいかが!

藤枝も寒くてブルブルですbearing

静岡でも明日は雪になるところがあるとか・・・。

仕事も今日でとりあえず終わりです。最後の最後になってしまいましたがリフォームの仕事が終了。古民家の張替え及び新畳の入れ替でお世話になりましたが、予想以上に手が掛かったというか掛けたというかconfident

元々は、畳もリフォーム会社に依頼したようですがわけあって当店に(o^-^o)

そんなこともあり、今回は商売抜きと言っていいほど手間を掛けました。普通なら総入れ替えですが手直しして古~い畳を張替えました。

さすが手縫いの畳床(おそらく100年近く経過)は無理でしたのでココは新しく。他は戦前の昭和10年頃の「板入れ畳」はなんとか表替え。

いずも当時としてはかなり高価な畳のようでした。この古民家は築120年ほど経っていますがあの時代にこんな山奥にこれだけの材料を使って建ったとは驚きです。

このあたりでは「旦那衆(だんなしゅう)」なんて言い方をしますが、経済的にも豊かというか恵まれていたようでいずれも「山持ち」。当然ながら家の材料は自分の山の木。

柱も梁も今の基準からしたら相当なもんですw(゚o゚)w

ところで、今回のリフォームにあたってはそれほどイジッテいない。古いそのままの状態で使うようです(これが良いですね~)

冬はチョット寒いかもcoldsweats01

また寄らせてもらいます(^^ゞ

一部ですが載せますね。

Statamikoto ビフォア~

Statamikoto2

あふた~(^_^;) Statamikoto3

あれだけヘタッタ畳がよみがえりました。縁の黒が映えます。

|

« クリスマスプレゼント(^^) | トップページ | 1年間ありがとうございます »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

昨日は寒い中有難うございました。手間がかかった上にオマケまでして頂いて感謝感謝です。
正確には母屋は築140だそうです・・・まだまだ手をかけなければいけないところが沢山ですが、それも楽しみと思って手入れしていこうと思います。
暖かくなったらまた見に来て下さい!
来年もよろしくお願いします。

投稿: koto | 2010年12月31日 (金) 15時44分

杉山さん ご無沙汰です。
私も 10月に昭和七年製の板入れの表替えをしました。
ただ、ものすごく程度がよくほとんどムラもなく減りも少なかったです。感動しました。京都のお寺さんの畳は200年位使って
いるものもあります。西本願寺の大改修の時畳を一度新潟の
製畳さんに送って機械で裏打ち(ゴザをつけて締め直す)を行ったそうです。春に西本願寺を訪れた際しっかり締まった畳になっていました。びっくりしたのが一畳だけ以前と変わらずに
張替えだけやったものがありその違いを実感することができたことです。たぶん、あえて一畳だけ残したんではないかと思います。私は古いものが好きで畳もそうですが家でも太い梁のいえ木の艶が出た廊下などを見ると感動しうれしくなります。古く良い物は残して生きたいものです。 私は正月5日よりTTMの勉強会で山口県に行きます。手床の製作講習会です。いい経験になると思います。楽しみです。
今年一年大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。また、2011年も宜しくお願いします。

投稿: あしだ畳店 | 2010年12月31日 (金) 16時47分

>kotoさん

さっそくコメントありがとうございます。

そうですか~築140年ですか。いずれにせよシッカリとしたお宅ですから長く住めばさらに味が出てくるでしょうhappy01

これからも楽しみがあって良いですね!

また遊びに伺います。

では~

>あしだ畳店さん

いや~、あいかわらず探究心が旺盛というか研究熱心というか凄いです!

そのうえ情報量も豊富でΣ(゚д゚;)

たいしたもんですconfident

私にはとてもとても・・・。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

来年も良い年でありますようにup

投稿: 杉山製畳 | 2010年12月31日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/50442273

この記事へのトラックバック一覧です: やっと終わりです:

« クリスマスプレゼント(^^) | トップページ | 1年間ありがとうございます »