« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月 4日 (木)

曳家(ひきや)

まず、見ることが無いでしょうが近所で家の移動がありました。

家を丸ごとと言いますか建った状態でそのまま新たな場所まで引っ張っていく事です。

ココ2週間くらい作業をしていたので注目していましたが、そろそろかなと思っていたら今日あっという間に移動してしまったようですcoldsweats01

移動の様子を見れなくて残念down

この曳家ですが引っ張る状態までが手間で基礎をハツッテから、ジャッキUPし最近ではH鋼を家の下に入れるようです。

移動はロープウェーの滑車みたいなのでH鋼の上を滑らせて、たった二人でやってしまったとか。

かなり前にも見たことがありますがその頃は「木のコロ」で少しづつ動かしていて時間も人もかなり掛かったようでした。

それからすると技術も進歩したんだな~と感心したりしてconfident

しかもこのお宅ですが生活しながらだそうです。さすがお風呂とトイレは使えないようですが、かつての家はトイレも外でエアコンもなく壁も少なくて骨組みだけの移動で今よりは手が掛からなかったんでしょう。

現在では水回りの配管やらなんやらで移設後も手間がかかりそう!

移設費用はいったいいくらなんでしょう?

Simg_0009

↑まだ移設前です

Simg_0018

もう無くなっていました(;´д`)トホホ…

Simg_0027

施主が立っている所から15Mほど移動。

Simg_0017

新たな基礎の上に来ました。H鋼の下にジャッキが何本も。降ろすまでがまたひと仕事。

ひまだったら一日見ていたいんですけどsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »