« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月16日 (日)

これだけ使います(^^ゞ

Simg_0006

11日から取り掛かったお宅の仕事ですが、全部の部屋が「純綿の黒」の縁を使います。

畳の数が約70枚w(゚o゚)w

まあ、地方によってはこのくらいの畳の数も特に多いほうではないでしょうが藤枝あたりですと珍しいほうです。

で、いちばん新しい畳で40年ほど経っています。じゃあ古いのはというと130年ほど。もう戦前どころでなく明治時代! 他にも昭和の初め頃の物があったりと色々と混在しています。

初めにも言いましたが畳の数が70枚というのは多いほうではあるものの特別ではない。

ただチョット違うのが畳が「板入れ」(カマチの部分に板が入っている)というもの。しかも手縫いのワラの畳床もある!

このあたりは一般の方にはなかなか説明してもわかりづらいのであえてしませんが、100年以上前ですと家に畳が無いお宅もあった。あってもいわゆる「やろう」(ヘリなし畳)くらい。物日に奥からしまっておいた畳をその日の為だけに出して使ったなんてことも。

そんな時代にへり付き畳で板入れ・・・これがどれほど凄いことかΣ( ゜Д゜)ハッ!

多分ものすごく高価だったでしょう。

その130年も経った「板入れ畳」ですがここに来てヤレてきました。今までも何度となく手直しをして持たせてきましたがさすがもう無理かな~というところまで来ました(一部シロアリの被害も)

今回はなんとか裏返し。次回はどうかな~?

と言いつつもなんだか勿体無いとういか貴重というか・・・。

次回の畳替えの時また考えよ~っとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

おかげさまで・・・(^^ゞ

9月末からなんとなく仕事が忙しくなりましてconfident

といっても当店のような小さな畳屋ですからよそから比べたらたいしたことないでしょうが、それでも予定をどうしようかと思うほど。

それも意外なところから注文が入るので、それこそ意外なことなんですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

で、昨日は午前中に地区の草刈。午後からは急な依頼がありまして少しですが張替えの仕事。引き上げに行ってビックリ! 畳を上げたらヘビがトグロを巻いていましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

田舎ですのでムカデはたまに見ますがヘビは初めてcoldsweats01

もう冬眠の準備なんでしょうか?

追い出す間ももなく畳よせの隙間からどこかへ~。起こしてしまったようでゴメンなさいねsweat01

夕方にもう一軒納め。30年ぶりの裏返しでした(施主の希望がありましたので)

普通はこれだけの年数であれば裏返しはしない(無理の場合が多いかな)

でもやってみました。かつての備後(ビンゴ)の畳表でした。

施主の一声・・・「良いじゃん!」

そう、予想よりは良かった。タンスの跡はあるもののまずますでした(^^ゞ

Simg_0024

さらにこの日は意外なお客様。実に30年ぶりくらい。当時バイクを通じて知り合ったんですがほんとうに久しぶり。ツーリングでたまたま通りかかって寄った・・・という訳。

話しが弾み「明日、走りに行こう!」と私のほうから。あの当時は私のほうがテクニック、経験も上でしたが、今では向こうが上up

ちょうど、今日は仏滅ということもあり仕事も無し(~_~;)

それに明日からは当分休み無しになりそうなので、気分転換を兼ねプチツーリングに二人で行ってきました。買ったばかりのバイク用のウエアとこれまた昨日届いたばかりのライディングシューズを試すこともありましたので。

ウエアは肩、肘、胸、背中にパッドが入っていて転倒時多少はダメージを和らげてくれそう。シューズもプロテクター入りですがどちらもバイク専用と見えないところがミソ(^^)

Simg_0049

知人のバイクは物凄くお金を掛けた改造バイク。即レースにも出れるようなものでずっと前を引っ張ってもらいましたがかつての「あの時代」を思いださせてくれました。

気持ちの良い緊張感がなんともlovely

これでしばらくは走りに行けなくなるかなthink

明日からは仕事に集中(  ̄^ ̄)ゞラジャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »