« おかげさまで・・・(^^ゞ | トップページ | 携帯買いました(^^♪ »

2011年10月16日 (日)

これだけ使います(^^ゞ

Simg_0006

11日から取り掛かったお宅の仕事ですが、全部の部屋が「純綿の黒」の縁を使います。

畳の数が約70枚w(゚o゚)w

まあ、地方によってはこのくらいの畳の数も特に多いほうではないでしょうが藤枝あたりですと珍しいほうです。

で、いちばん新しい畳で40年ほど経っています。じゃあ古いのはというと130年ほど。もう戦前どころでなく明治時代! 他にも昭和の初め頃の物があったりと色々と混在しています。

初めにも言いましたが畳の数が70枚というのは多いほうではあるものの特別ではない。

ただチョット違うのが畳が「板入れ」(カマチの部分に板が入っている)というもの。しかも手縫いのワラの畳床もある!

このあたりは一般の方にはなかなか説明してもわかりづらいのであえてしませんが、100年以上前ですと家に畳が無いお宅もあった。あってもいわゆる「やろう」(ヘリなし畳)くらい。物日に奥からしまっておいた畳をその日の為だけに出して使ったなんてことも。

そんな時代にへり付き畳で板入れ・・・これがどれほど凄いことかΣ( ゜Д゜)ハッ!

多分ものすごく高価だったでしょう。

その130年も経った「板入れ畳」ですがここに来てヤレてきました。今までも何度となく手直しをして持たせてきましたがさすがもう無理かな~というところまで来ました(一部シロアリの被害も)

今回はなんとか裏返し。次回はどうかな~?

と言いつつもなんだか勿体無いとういか貴重というか・・・。

次回の畳替えの時また考えよ~っとhappy01

|

« おかげさまで・・・(^^ゞ | トップページ | 携帯買いました(^^♪ »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/53007288

この記事へのトラックバック一覧です: これだけ使います(^^ゞ:

« おかげさまで・・・(^^ゞ | トップページ | 携帯買いました(^^♪ »