« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月19日 (土)

畳表が高騰?

先月末でしたか、宮城県石巻市の仮設住宅用に熊本県に対し畳の材料となる畳表を56、000枚発注したとか。冬季対策としてだそうですがなんで今頃といった感じthink

たまたまその発表があった翌日に材料問屋さんと話す機会がありまして「もう、無い!」

もう無い・・・畳表(糸引き表)が。

すでに値上がりup

仕入れようにも物がないとの事(上級品はあるけど高いよ~)

その後わずか数日で指数関数的に相場が上がっていきました。特に中級以下の通称「糸引き表」の値上がりが凄い。

これだけの、ある意味異常とも思える上がり方は過去になかったんじゃないかな(多分)

一般的に、畳表にかぎらず相場は需要と供給の関係で上がったり下がったり。確かにこれだけの枚数が一時的にせよ必要となれば供給不足となり必然的に上がるのは分る。が、あまりにも上がり方がΣ( ゜Д゜)ハッ!

なんか投機的といっても言いような・・・誰か買い占めたか(~_~;)

今の熊本の産地の状況を考えると生産者にとってはとってもありがたい話だと思いますがここまで相場が上がると畳屋さんの中には国産畳表から中国産に流れる人もいるんじゃないかと。

また相場の話しに戻りますが国産に限って言えば中級以下につられて上物(上級品)もかなり上がっています。さらに中国産も値上がり傾向にある。

で、今まで微妙な立場というか国産・中国産どっちつかずの畳屋さんはかなり中国産に・・・行くのではと。

ってことは、末端の消費者にはますます国産畳表が行き渡らなくなることも予想される(言いまわしが微妙coldsweats01

とはいえ、当店のように下物まで純熊本産畳表を使ってる畳屋さんは少ないからそうでもないのかな?

おそらく、この相場は年明けまではこんな感じで行くんでしょう。

ただ全国的に見れば畳の仕事はキビシイ状態で、この一時の事で値上がりしてるだけでその反動はどうなんでしょう。多少、相場が戻ったにせよその時また国産畳表に戻るかどうかそれは畳屋さんしだい。

それでですね、幸いなことに当店では国産畳表が値上がりする直前に値上がり率が大きい中級品以下は例年以上確保してありまして従来どおりの値段でお出しできます(・∀・)イイ!

普通はこの価格帯ですと中国産の方が見たも良いんですけどね・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

まあ、変なこだわりというかなんというかconfident

そんなわけで低価格でも国産畳表がイイと思う方、ぜひ当店へ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

手間が掛かりました・・・

「なんなんだろ? 何かチョット違うな~」と思いつつも畳を引き上げてきました。

普通、畳屋さんは張替えにあたって敷いてある畳の状態を確認します。なかにはご丁寧に畳を全部上げて持って行く状態にしてある事もあります(ありがたいんですがこれが困るんです。ある意味ありがた迷惑。元の状態がわからないから)

で、今回!

隙間は少しあるけど微妙な感じthink

帰ってから畳表をはがしたところ「あっ、スミゾが・・・」。

畳屋さんなら「スミゾが掛かってる」なんて言いますが、一般の方にどう説明したら良いんだろう?

前回、施工した畳屋さんは大変だったでしょう。苦労した形跡が読み取れます。全部の畳がこのスミゾが掛かっていて直してありました。

今回は表替え! そのまま畳表を張り替えても良いんですがさすが年数が経っていてカマチも丸くなっているのでぜ~んぶやり直しΣ(゚д゚;)

けっこうシビア~な仕事。

スミゾ直しの為縫い付けてあったゴザを全部取って、あらたに紙コーナーとプラスチックのコーナーでキッチリと寸法直し。

これが手間で(~_~;)

付ける畳表もシッカリとしたもので、それに負けないようカマチを斜めに出す(この方が一般の方にはわかり良いかも)

モノサシで元の寸法をあたりながら、畳表を縫いつけてからも何度も確認。

都合8枚(カマチだけで今日は終わりcoldsweats01

さて敷き込んでどうなるやらsweat01

とまあ、こんなに面倒なことやらずにただ畳表を被せて縫ってしまえば楽なんですけどね・・・。でも仕上がりがぜんぜん違うしね。

チョットだけ手間が掛かって面倒ですが・・・おそらく普通の畳屋さんだったらたいがいは、程度の差はあれやっていることですから。

明日は縁を付けて納めですが上手く収まるかな~( ̄ー ̄)ニヤリ

Simg_0081_2

こんな感じで隙間が斜めなっているので、それを埋めるように寸法出し。この反対側も同じようにします(イグサは前の畳屋さんが補修した跡です)

8畳間の場合、真ん中の2枚は四隅は直角が出てますので長方形。これを斜めに寸法出しするので簡単に言えば並行四辺形になります。

いかがでしょう?

素人目には畳の大きさは同じように見えますが、微妙に(形も)違うんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

畳屋なのにスピーカーも売ってます^^;

誰か欲しい方いませんか~

「フォステクス16センチ用 バックロードホーン」・・・中古品です。

寸法は高さ90センチ×幅30センチ×奥行き45センチ

重さは1本20キロ。

材料は構造用合板です。

バックロードホーンってどんな物なんだろうとか、オーディオ初心者にいかがでしょう。

フォステクスやハセヒロあたりのキットでもペアで5~10万円しますのでかなりのバーゲンプライスで提供(笑)

ズバリ ペアで5千円 lovely

激安!

ユニットを欲しい方にはフォステクスFE166(2台)ありますのでこれもお安く提供します。

意外にパワーも入りますのでPA用としても使えます。

取りに来られる方のみです

Simg_0041

まずは現物を見て納得した上でどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

携帯買いました(^^♪

久々に日曜にのんびりしています。といっても朝、残りの仕事をチョット片づけたので・・・。

10月はせわしなく動いていてまるで「アリンコ」のようでした(笑)

休みがほとんど無かったような気がします。

で、携帯です。

買ったからといって特に珍しい訳でもないと思うでしょう、普通は。

ところが携帯、今回が初めて!

今まで携帯を持ったことがなかった(・_・)エッ....?

凄いでしょう。

なんで持たなかったかというと・・・必要性がなかった。あれば便利なのは分っているけど、あえて持たなかった。

仕事がら家にいることが多く、あまり外に出ないのでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

たしかタモリも携帯嫌いでしたが今では持っているようでその面では「勝った」かなhappy01

ただ遠くへ出かけた時に連絡の手段が限られていて最近ではコンビニでも公衆電話が無いので困るんです。

それにシトロエンなんかに乗っているといつどこで止まってしまうか心配もありますので。さらに新たなラテンの「戦闘○○」が来る予定もありまして・・・(汗)

それからこんな事もありましたので・・・ローンを組む祭「本人確認」というものがありますよね!そこで携帯の有無を尋ねられ「無い」と言ったらなんとなく微妙な雰囲気をdown

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんだで携帯を買いましたcat

それもスマートフォン!

電話とメールだけ出来れば従来型で良かったんですがこれからはスマートフォンの時代だ!と勝手に思い込みこれに。

逆に、携帯初心者だからいきなりこれのほうが違和感もないかな~なんて^^;

型落ちのXPERIAですので「実質0円」だそうです(微妙)

まだ買って4日目。使いこなしていませんthink

Simg_0017

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »