« 手間が掛かりました・・・ | トップページ | 峠のイルミネーション »

2011年11月19日 (土)

畳表が高騰?

先月末でしたか、宮城県石巻市の仮設住宅用に熊本県に対し畳の材料となる畳表を56、000枚発注したとか。冬季対策としてだそうですがなんで今頃といった感じthink

たまたまその発表があった翌日に材料問屋さんと話す機会がありまして「もう、無い!」

もう無い・・・畳表(糸引き表)が。

すでに値上がりup

仕入れようにも物がないとの事(上級品はあるけど高いよ~)

その後わずか数日で指数関数的に相場が上がっていきました。特に中級以下の通称「糸引き表」の値上がりが凄い。

これだけの、ある意味異常とも思える上がり方は過去になかったんじゃないかな(多分)

一般的に、畳表にかぎらず相場は需要と供給の関係で上がったり下がったり。確かにこれだけの枚数が一時的にせよ必要となれば供給不足となり必然的に上がるのは分る。が、あまりにも上がり方がΣ( ゜Д゜)ハッ!

なんか投機的といっても言いような・・・誰か買い占めたか(~_~;)

今の熊本の産地の状況を考えると生産者にとってはとってもありがたい話だと思いますがここまで相場が上がると畳屋さんの中には国産畳表から中国産に流れる人もいるんじゃないかと。

また相場の話しに戻りますが国産に限って言えば中級以下につられて上物(上級品)もかなり上がっています。さらに中国産も値上がり傾向にある。

で、今まで微妙な立場というか国産・中国産どっちつかずの畳屋さんはかなり中国産に・・・行くのではと。

ってことは、末端の消費者にはますます国産畳表が行き渡らなくなることも予想される(言いまわしが微妙coldsweats01

とはいえ、当店のように下物まで純熊本産畳表を使ってる畳屋さんは少ないからそうでもないのかな?

おそらく、この相場は年明けまではこんな感じで行くんでしょう。

ただ全国的に見れば畳の仕事はキビシイ状態で、この一時の事で値上がりしてるだけでその反動はどうなんでしょう。多少、相場が戻ったにせよその時また国産畳表に戻るかどうかそれは畳屋さんしだい。

それでですね、幸いなことに当店では国産畳表が値上がりする直前に値上がり率が大きい中級品以下は例年以上確保してありまして従来どおりの値段でお出しできます(・∀・)イイ!

普通はこの価格帯ですと中国産の方が見たも良いんですけどね・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

まあ、変なこだわりというかなんというかconfident

そんなわけで低価格でも国産畳表がイイと思う方、ぜひ当店へ(笑)

|

« 手間が掛かりました・・・ | トップページ | 峠のイルミネーション »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

なるほど。しかしもともと畳は年末にかけてが繁忙期だと思うのですが(今は違う?)材料が無いなんて商売あがったり!?ですか。皆さん大変ですね。
こちらにはもちろん畳はありません。日本料理屋さんや柔道教室にも無いのだろうか。フランスは柔道が盛んだからフランスにいけばあるかな。あるとしたらどのようにして運んだのか、メンテナンスはどうしているのか……。今ふと新たな好奇心が芽生えてきました。調査開始です。
スマホの使い勝手はいかがですか。私も今日これからiphone4か4Sを見に行ってきます。お互いにつかえるようになったらskypeでお話しましょうね( ´艸`)プププ

投稿: じんじん | 2011年11月22日 (火) 17時20分

もう、そちらへ行ってしまったんですねconfident

しばらく会えなくて残念ですヾ(´ε`*)ゝ

ところで、震災の仮設住宅用として国産畳表の需要が高まりそれで中級以下が不足?というか値上がりしてるんです。しかも年末にかけての畳買え時期と重なって・・・・。

当店のようにこのレベルでも国産畳表を使っている場合は困ってしまいます。そうでない畳屋さんはそれほど心配もしないでしょうcoldsweats01(中国産は沢山ありますので)

海外に畳ですが・・・

おっしゃるとおりフランスには日本の畳が行っているようです。おそらく「化学畳床+化学畳表」の組み合わせでしょう。天然素材でないものですね←(もしかしたら天然素材の物もあるかも)

もうかなり前の事ですが見習い時代に外人さんがやってきて畳の事をあれこれ聞いてきました。

その時は表替えをしていたので片言の英語で「Change、Only surface」と言った覚えが(笑)

で、畳を海外に持って行く事が出来るか質問されまして。

その時代は「天然のイグサ+ワラの畳床」でしたので検疫の関係で無理だと言いましたsweat01

(今はどうなんでしょうね?)

最近では海外にも送っている畳屋さんもあるようです。でも送料が高いでしょう。

あっ、スマホね。まだ使いこなしていません。色んなことが出来るのにメールとtelephoneだけ(もったいない)

もう少し勉強しますcat

では~


投稿: 杉山製畳 | 2011年11月23日 (水) 20時15分

なるほどなるほど!
中国産で安すぎる物だと不安ですが、逆に値段がそこそこ高いと、何となく安心してそちらにしてしまうかもしれません。替えたばかりのときって私なんかには違いがわかりませんしthink
それにしても、畳のあの香り(イグサの香りかなあ)がすでに恋しいです。いえ、うちの畳はもうとっくに香りなどしなくなっていましたが。
日本人の同僚の方がやはり畳を持参したいとおっしゃっています。船便に四畳ほど乗せたいそうで。家族・同僚に反対されている中唯一私だけが賛成!やっぱり畳です!最近はフランスで「欧州式こたつ」が売り出されたそうですし、そうなると畳の需要も増えるかも。良さがわかるかは別ですが。

ちなみに3日前からドイツ(デュッセルドルフ)にいます。出張にくっついて。さすがに車の会社が多いですよ。ワーゲンの工場なんかどこからどこまで?というぐらい大きい。ぼろぼろの車に乗っている人もいません。皆様メンテナンスもしっかりしているみたい。今回のレンタカーはあひるちゃんみたいな小さいベンツですが、ピンきりだということを知りました。

投稿: じんじん | 2011年11月25日 (金) 17時53分

じんじんのような一般の方の意見というか目線はいろんな意味で参考になりますhappy01

こからも何かにつけ鋭い視線でつっこんで下さい(笑)

>中国産で安すぎる物だと不安ですが、逆に値段がそこそこ高いと、何となく安心して・・・

最近ではよほどの粗悪品以外は、国産と中国産の違いは分りません(製品としての畳になった場合)


先日も問屋さんの持ってきた四川産(中国製)を見たら凄く良い(かなりの上物でしたが)

「へたな国産を使うんだったらコレの方が良いですよ!」と言ってました。

確かにそうかな~と思う面も・・・think

で、私の考えとしては「畳表に一番求められているのは耐久性」ではないかと。

見た目・・・もちろん大事でしょう。まず目に飛び込んで来る印象で満足感が得られることもありますから。

でもあるイグサ生産者が「敷物としての使命は耐久性が重要」だと言っていました(これについては後日詳~しく)

そうなんです。ココなんですΣ(;・∀・)

いくら綺麗でもすぐ擦り切れてしまったらダメでしょう?その逆もありますよね!

最近では中国産も耐久性に関しては以前に比べ上がっているようです。農薬等の心配があるものの国産を凌駕するほどの丈夫な物になったなら選択支のひとつになるでしょう。

これについては今日はココまでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次はドイツのこと・・・

せっかくドイツにいるんだったらアウトバーンを走ったら。しかも速度無制限区間を(以前に比べ制限区間も多くなったようですが)

日本では味わえない速度無制限(この響きが好きですlovely

日本と違い自己責任の国でしかも車に関しては「大人(おとな)」ですから高速でのマナーも大変良いとか。

車の序列がハッキリとして、速い車が来たら譲る!

(余談ですがBMWのターボにもミラーに映った状態で字が読めるようにフロントのスポイラーに逆さ文字で書いてあったのがありました。ようは「ドケ」という意味らしい^^;)

日本ではこれがまったく出来ていないangry

だからとんでもない渋滞が起きるdown
事故の誘発にも繋がる。

まあ、そんな事とは無縁(多分)なドイツ他、ヨーロッパの高速を楽しんでくださいdash

投稿: 杉山製畳 | 2011年11月27日 (日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/53281616

この記事へのトラックバック一覧です: 畳表が高騰?:

« 手間が掛かりました・・・ | トップページ | 峠のイルミネーション »