« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

1年間ありがとう

今年最後の夜なべが終わったのが夜8時。

とうとう最終日まで夜なべでした。

まとまった仕事を頂き、納めが年明けの5日の朝なのでなんとか年内にと思い他の仕事と並行してこなしてきましたがギリギリ大晦日に終了!

これで正月に仕事をしなくて済みましたconfident

それにしても今年はせわしない1年だったような・・・。と、同時に1年なんとか乗り切ったというかヾ(´ε`*)ゝ

昨今の経済状況を考えるとまずまずの年であったのかも(良くはないけど悪くはなかったと思いたい)

こうして何とか年が越せるだけでもありがたいと思わないとねsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、仕事が終わったあと恒例の大掃除までは出来ませんでしたが簡単に機械の掃除とガラス磨き。店の看板のLEDの飾りも今日まで。さて、明日は何しよう? ノンビリと休むと思うでしょうcat

それが貧乏性なので多分なにかしてるはず(~_~;)

とりあえずバイクでも・・・scissors

Img_0230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

12月はどうなるやら・・・(T_T)/~~~

近年になく忙しかった11月でしたが、12月はさらにup・・・なりそうです。

予定は立てていますが今日の雨で予定の仕事が出来なくなってしまってcrying

明日もどうやら雨。張替えの仕事ですのでよほどの事がない限り雨ではやりません。

順にずらす事は出来ませんのでどうしようかと思案中think

今日現在でほぼ12月は埋まってしまいました。あとは夜なべか?

基本的に朝うかがってその日の夕方納めですが、前日に借りて翌日納めですと夜出来ますのでもう少しこなせる(出来る)かもscissors

材料は確保したつもりですが予想以上に掃けてしまって・・・。嬉しいやら困ったやらsweat01

今在庫としてある物を少し紹介。「値段のわりに良いじゃん」というものばかり(笑)

Simg_0084

↑通称「麻綿W」という上のクラスの畳表ですが、昔の感覚ですとこれが普通。ココのところ30~40年ぶりの張替えが多くていずれもビンゴ畳表が使ってあってそれからすれば・・・やっぱ普通なのかな。最低でもこのくらいの畳表を使って欲しいけどね(在庫はあと少し)

Simg_0100

↑当店の中級と並品の間という微妙な位置付け(笑)

「綿々」で大変織りが綺麗です。イグサもまずまず。敷き面もlovely

昨年度産(ヒネ)のイグサですので青味はありませんが価格からするとオススメです。今の相場ですとけっこう高いんですよcoldsweats01

Simg_0215

↑見てのとおり下級品です。が、なにか説得力のある凄い畳表です。ひのみどり草とは一線を隔すほど頑固な太いイグサで目方もかなりあります。敷き込んで拭きあげた時つるつるした感じ。値段のわりに織りが綺麗です。おそらく焼けて黒筋や変色が目立つでしょうが以外と耐久性がありそう。当店の並品ですがペットを飼っているお宅や小さな子供がいるお宅にぜひどうぞ!(良い物でも汚しちゃったらもったいないからね)

短期間で替えるんだったらこんな選択も良いんじゃないですか。これもあと少し(エコファーマーの稲津義博さんが作りました)

他にも何点かオススメしたいものがありますので遠慮なくお問い合わせ下さい。

※いずれも熊本のイグサ農家が作った純国産畳表です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

峠のイルミネーション

ここのところ、夜な夜な蔵田方面に走りに行っていますcoldsweats01

新たなスクーターが来ましたので慣らしを兼ねてほぼ毎日!さすがこの時期になると寒いsweat02 先日も蔵田の駐車場の外気温計を見たら4度down 市内では一番標高の高い集落だけに当店のある場所より3~4度低い。だから走っていると体感温度は氷点下Σ(゚д゚lll)アブナッ !

で、日曜の夜のこといつものように走っていたら「峠」(とうげ)地区にさしかかる手前から暗闇に光輝くイルミネーションがflair

藤枝でも知ってる人は知ってる、あの銀杏(イチョウ)の木に飾り付けられた電球がピカピカlovely

最近のLEDではなさそうです。

確か昨年は無かったようでしたが今年になって復活したようです。

それで一昨日になりますが撮ってきました。私と小枝とぱらぽんさん(今では我が家のブレーン)で各々のcameraで。

カメラがシロ~トの私のはダメでしたcrying

(夜景は難しい)

そこでぱらぽんさんの画像を頂きましたnote

1129_3778

原付?にマタガッテいるのが私(汗)

少し遠くから↓

1129_3773

↓小枝が近くで撮ったのがこれ

Simg_4463

この銀杏はYさんのお宅の木で、かなりの高さがあります。山合いの真っ暗の中(実際は街灯がありますが)に突然現れますのでインパクトがあります。

年内いっぱいは点灯するようですが、点灯時間は分りません。昨日は夜8時半ころ通ったら点いていましたが・・・。

最初にも言いましたがほぼ毎日スクーターの慣らしで蔵田方面に行ってますので私に会いたい方、夜8時前後でしたら天王坂で会えるかもしれません(笑)

とりあえず1,000キロを目標ですが、おかげさまで仕事が忙しく日中はまったく乗れませんので年内は無理かな~^^;

アクセルを開けたいのを押さえながら・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »