« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月24日 (火)

豊川稲荷へ

毎年の事ですが年明けの1月半ば過ぎ、恒例となっている愛知県の豊川にある「豊川稲荷」まで行ってきました。

Img_0233

商売繁盛を願ってか我が家にはお稲荷さんを祭ってあります。そのため年に一度は必ず豊川さんまでconfident

それも平日の空いている日に!(正月三が日なんかは凄い人出で身動きがとれないほどです)

家を出たのが8時少し前、東名の豊川ICに9時15分丁度。当店のある瀬戸谷からですと・・・速いΣ( ゜Д゜)ハッ!

速いということは・・・そうかなりアクセル踏みましたcoldsweats01(わかる?)

20年物のまだ旧車には入れませんがそこそこ古い車にムチ打ってdash

おそらく国内に数台しか無いであろうパルサーGTIですが、まだまだ元気です(笑)

Img_0239

帰りは渥美半島の先端にある伊良湖岬に寄ってきました。ココもフェリーの航路が廃止なんて事もありましたがなんとか存続したようです。いつまで続くか心配ですが・・・。

で、道の駅にもなっているフェリーターミナルに寄ったところ「いるじゃん、お客さんが」。いつもは閑散としてお客さんよりは売店の店員の方が多いんじゃないかと思うほどなんです。それが団体の観光客で賑わっていました。「良かったじゃん」なんて思いながら帰路に・・・sweat01

お土産はこれ

Img_0249

お福さんと湯のみ。それと障害者の方々が作った三河産の杉の台。さらに1億円の焼きかま(デカイ!)

Img_0254

本日の走行距離350キロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

グラデーション(^^ゞ

たまにしか出ない(~_~;)

前回はいつだったか・・・それほどたま~に注文がある市松表!

それが年末と今回と珍しく続きました。

昨年暮れは純国産の市松表を使いましたが、今の畳表の相場からすると国産はupです。当店でも市松表(熊本産)の表替えですと1万円を越えてしまいます。

そこで今回は四川産(中国産)の市松表を使いました。縦糸が麻綿Wで中国産でもかなり上のランクの物です。

前回の国産の市松畳表と比較しても見た目はこちらが上かcoldsweats01

織りも四川産の方が綺麗でした^^;

あとは耐久性がどうか・・・。

普通の畳表と比較してみると

Img_0190

こんな感じですね~。特にこの四川産の市松表はグラデーションが中まで入り込む具合が多いようです。

チョットUPですと↓

Img_0212

市松表の場合、縁は無地系の方が映えると思いますが施主が大宮縁のアラベスクを選びました。で、敷き込んでみたら以外にgood

想像していたより良かった(・∀・)イイ!

Img_0228

数年後の焼け方はどうなるんでしょう?楽しみです。

※四川産を使った市松表の表替えですと国産よりはお安くできます。国産にこだわらないのであればこれも一つの選択支として良いんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

雪が・・・

雪国から見れば笑ってしまうかもしれませんが、藤枝ではこの程度でも大騒ぎΣ(゚д゚;)

朝、外は珍しく雪景色!

Simg_0165

けっこう大粒の雪が降って積もっていました。屋根や茶ばら(茶畑のこと)も真っ白。年に一度あるかどうか。

標高の高い蔵田(くらた)はさらに積もったようでした。

で、今日は大安note  とっかかりが日の良い今日からという仕事がありましたが雪だからどうしようかと迷っていたらだんだん小降りにdown

少し遅れて引き上げに伺いました。

お昼頃には日差しが出てきて、あっという間に解けてしまいました。湿気っぽい雪だったから解けるのも速かったようでした。

これだけの積雪だと山に積もった雪は2~3日は残るんですが・・・。

ところで、畳を納めた後の夕方の5時過ぎにバイクで蔵田方面に走りに行ったところ・・・それほど寒くない(・_・)エッ....?

いつものような痛さというか辛さを感じない。気温も少し高かったのかも。

ヒートテックのおかげもあったかな^^;

最近はコレが手放せなくて(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

気持ち良く乗れて(^^♪

世間では、おそらく明日の10日からが新年の本格的始動になるでしょう。

私の方はもう少し先に・・・coldsweats01

以前は1月15日の旧正月までは正月気分で、私の父親もそこら辺りまでは毎日朝から飲んでいたように記憶してますΣ(゚д゚;)

で、今日は3連休最終日ということもありスクーターで遠出してみました。出かける前に久々に喫茶店「苑」に寄って美味しいコーヒーを。実に3ヶ月ぶり?

なんだかんだと忙しくて来れなくてsweat02

ツーリングの目的地は浜松市の北にあたる天竜区水窪(みさくぼ)。今は合併して水窪も浜松市に入ります。

藤枝からですと・・・けっこう距離があります。途中までのルートはいくつかありますが、行きはバイパスで掛川まで行きそこから北上。国道362号から152号へ出てあとは水窪まで真っ直ぐ。

もう長野県境に近いところですので、この時期はとても寒いはず。ましてやこんな寒いのにわざわざバイクで行く変わり者もそうはいないΣ(゚д゚lll)アブナッ !

そのとおりでツーリングコースにもかかわらず、水窪近辺ですれ違ったバイクは無し!

Simg_0061

↑※分岐の看板から水窪まではまだかなりあります。

Simg_0077

Simg_0076

※当店のある瀬戸谷も田舎ですが水窪はもっと凄い! こんな山奥(失礼ですが)にこれだけの集落があるとは驚いてしまいます。しかも山にへばりついたように家が点々として。ただ商店街は色んな店がありココで用が足りてしまうのでは。

「路面凍結注意」の看板がいくつあったんだろう? それほどシビア~な路面状況でした。

帰りは362号を春野町から川根へ抜けて帰ってきました。

延々と狭く曲がりくねった362号を走りきり温かいコーヒーを買ったところ・・・もう一本当りlovely

Simg_0089

さらになにげなくメーターを見たら

Simg_0097

333と888←まあ、たいしたことじゃあないんだけど(汗)。距離の888kmはこれっきりですのでdash

なにか良い事でもありそうなhappy01

本日の走行距離は280キロ。だいぶ乗れてきましたが、それ以上にこのスクーターのポテンシャルの高さにビックリ。自分の技術ではココまでですが上手い人が乗ればもっと速く走れるでしょう。

千キロまであと少しscissors

追加ですが

Img_0058

このスクーター、藤枝で1台だけだそうです。他の誰も乗っていない(^^♪

イタリア製なのにすごく地味。フェンダーに小さく「アプリリア」って書いてあるだけ。内に秘めたなんとかで実は・・・というスクーターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

興味ある方どうぞ!

毎年恒例になりました「期間限定のオーディオルーム」が今年もやってきました(笑)

いつもでしたら年明け早々の一日から一週間ほどですが、今年は新年から仕事が入りましたので今日の7日~10日までということで。

で、昨年ブログでも紹介した中国製の「Topping」なるデジタルアンプが聞けます。手のひらに乗るほどの小さいデジタルアンプですが、これがなかなかlovely

重さでは40倍以上(値段では20倍)もあるDENONのアンプと比較しても少し劣るかな~というほど。

低域の押し出し感とか中低域の厚みがチョット足りないかな。あえて言えばね!

逆にToppingが味付けもなくストレートに音を出しているとも言えるのかも。

ところで、この2台のアンプ・・・比較して聞いたのは今日が初めてΣ( ゜Д゜)ハッ!

聞き比べしたことがなかった^^;

ケーブルの取り回しやらなんやらで継ぎかえるのが面倒だったので~bearing

設置場所は見てのとおり畳の上なので音響的には良くありませんが、違いは分ると思います。それとたかだか8センチの自作スピーカーからも以外な音が出てきます。

聞いてみたい方、ぜひどうぞ!

夜でもOKです。

Img_0053

※DENONの大きなアンプの左側にある小さなのがデジタルアンプです。電源はACアダプターで供給してますので本体は余計に小さくなっています。BGMで流すなら場所も取らないし、この小ささはもってこいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

やっと正月休みに・・・

朝6時15分。

まだ暗いmoon3

今日、納めの畳を積んで岡部までdash

※縁あって岡部にある大旅籠柏屋(かしばや)の仕事をしました。

Img_0044

Img_0046

まだ、開いていないので建物の軒下に畳を降ろしてとんぼ返り。残りの分を積んでまた出発(軽トラなので一度に積めないので)

すでに年末に1/3を納めているので今回は残りの2/3を搬入しました。

仕事としては「裏返し」。新畳から11年目だそうですが、これが予想以上に手間が掛かりまして・・・。まあ、いろんな原因というか要因が重なって直す箇所が多かったんですがこんな事もあるんだなとthink

で、出来る限りの手間を掛けたつもりでしたが、納めてみたら・・・う~ん納得いかない所もありましてsweat02

自分の中では100%だったんですけど(~_~;)

元の状態からすればかなり良くなってはいるんですが・・・。次にやる畳屋さんの事も考て施工したつもりです。

枚数が多かったので引き上げ・搬入にあたり助っ人を頼みましたが大変助かりました。少しの事でも手元がいると精神的にも体も楽ですlovely

Img_0038

建物は築160年余りだそうで、国の登録有形文化財になっているそうです。

今回の裏返しの様子はブログ「ごきげんぱらぽん」に詳しく載せていただきました。

興味ある方はどうぞ→  http://parapon.blog.so-net.ne.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、これが終わってやっと正月休みになったみたい(^^ゞ

さあ天気は良いし午後から「走りいくぞ!」と思ったら風が強くてdown

これだけ風が強いとバイクの場合、アオラレテしまうので危ないんです^^;

雲も無くて太陽が出ているのにもったいない。次の連休にはなんとか行けたらいいな~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

新たな年のスタート

慌ただしかった昨年が終わり、今日から2012年!

でも、年が明けるとなんとなく気が抜けてしまうような・・・。どちらかと言えば年末のバタバタしたあの雰囲気が好きなんですhappy01

気持ちの上でも集中していたものが、年明けと共にス~ット冷めてしまうdown

だから正月気分にはどうもthink

まあそれはそれとして、元旦の朝は穏やかで寒さもそれほどでもなく。雲はあったものの風もほとんどなく、お昼過ぎまでゴロゴロとしていました。

Img_00011_2

↑空はこんな感じ。

昨日までの疲れもあったので一日中家にいるつもりが、12時過ぎに久々にスクーターで出かけてみました。

あの原発が停止している御前崎まで。途中、大井川河口にある野鳥公園に寄ったりと・・・。

Img_0015

※遠くにうっすらと富士山が見えますが雪は少ないようでした。

薄日でも日差しがあるうちはまあまあですが、太陽が出なくなると途端に寒くなるsweat02

あのスピードだと体感温度は-15度くらいか?

防寒対策はしているもののやっぱり寒い(~_~;)

御前崎の灯台の下で一服。ココまで来ると風はありますね~(風はバイクの一番の大敵なんです)

その後も「慣らし中」なのでアクセルを控えめでしたがこれでも車を十分リード出来る。全開にしたらどんなんだろうΣ(゚д゚lll)アブナッ !

250CC最速のスクーターとの評価があるほどですが、その片鱗がうかがい知れます。

これを買ってから瀬戸谷から出ることもほとんど無く、こんなに遠出したのは初めてdash  往復100キロほどのプチツーリングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »