« 寒いけど乗ってきました^^; | トップページ | こんなの、あり?・・・続き »

2012年2月25日 (土)

こんなの、あり?・・・<`~´>

数年前にお世話になった方から再度仕事の依頼がありました。リフォームにともない表替えの仕事ですが、一般的にはリフォーム会社が一括で請け負う形が多く、畳はそこからの下請けとなることが多いんです。

が、畳は当店に直接にhappy01

賢明な選択です^^;

当店のチラシからのリピーターということでありがたいことです。

で、引きあげてみたところ・・・

Simg_0094

まあ、この仕事ぶりを見ればだいたいどんな畳屋さんがやったか想像がつきます。

さらに・・・

Simg_0096

ご丁寧に縫い始めと終わりにはホッチキスが。たまに中ほどにもホッチキス。さらに古い縁は残ったままだし・・・(゚Д゚)ハァ?

まあ、このくらいはたまにはありますから驚きませんがさらに畳表を剥がしたところ・・・いや~なものを見てしまったangry

防虫紙の上から切った跡が!

Simg_0098

はじめは目押し定規で畳表を切る時に誤って切ってしまったかと思ったら、どうも意図的にこうしたようです。

1畳につき2箇所、だいたい20~30センチ切ってある。6畳全部そう。

この場合、普通は見て見ぬふりをするcoldsweats01・・・なんてことはなく直しますsweat01

普通の畳屋さんだったら多分そうするでしょう。

時間的な制約もありましたので要所要所を糸で縫いましたが、一番膨らんでしまった所を上から押さえる形で糸で締め上げました。

Simg_0102

これでなんとか補修できました。

まあ、常識ある畳屋さんだったら間違ってもこんな事はしない。悪質ですね~。

なぜこんな事をしたのか?

それは「床糸を切る→畳床が膨らむ→膨らんだ所の畳表が擦り切れる」を狙ったものでは。頃を見計らって「あ~これダメだな~交換しないと」と言ったかどうか┐(´д`)┌ヤレヤレ

畳表だけでなく丸ごと新品に交換なんてことも考えたかも。

Simg_0118

↑これだけ膨らんでいるとこの部分の畳表は早めに擦れてしまいます。酷いね!

格安チラシの業者にたのんだようですが、中にはこんなことをする業者もあるということ。残念ですけどねcrying

ところで施主にいくらでやったか値段を聞いたところ・・・ぜんぜん安くなかったdown わずか1年で剥けてしまうほどの粗悪な畳表なのに(~_~;)

明日の日曜は残りの部屋の張替えですがさあどうなりますかdash

|

« 寒いけど乗ってきました^^; | トップページ | こんなの、あり?・・・続き »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/54076628

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの、あり?・・・<`~´>:

« 寒いけど乗ってきました^^; | トップページ | こんなの、あり?・・・続き »