« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

プチ夜なべ(^^ゞ

世間は明日から大型連休に突入! そうでない当店のような超零細企業はどうしましょうcoldsweats01

いちおうですが「連休中は休まず営業」しておりますので御用の方はなんなりとどうぞ! 

で、毎年のことですが以外にも連休中に急な仕事が入ることがありましてそれに対応できるような体制はとってあります(笑)

ところで、昨日と今日と珍しく夜なべが続きました。新築の納期が今月末でしたので。まあ、納期は必ず守るほうですが他の職人さんの都合で遅れることしばしば。今回も「まあ、連休明けだろうな」なんて勝手に思っていたら何の事はない。珍しく順調に進んだらしくほぼ完成してました(汗)

たまに一ヶ月も伸びることもあったりしたのでついつい油断したりしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

その新築住宅、ワラの畳床なんです。4部屋全部そう。

これが重くてね^^;

しかもチョット気を使う仕事でsweat01

縁も純綿の黒!(一部屋のみ大宮縁の「浮」シリーズ)

Simg_0246

畳表も麻綿のまずまずの物(^^ゞ

↓UPですと

Simg_0248_2

4隅は手縫いで留めてあります。普通はタッカーで「ガチャ」なんですが・・・(時間的な制約もなかったしワラの畳床だったので縫ってみました )

明日、残りを搬入し敷き込みは夕方か日曜あたり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでですね。ワラの畳床の場合切断した残りが出ますが当店ではこれを畑に入れます。一般的にはゴミとして処分する畳屋さんがほとんどでしょう。特に都会の場合はそうかな。

Simg_0223

当店は農家ではないのでそれほど広い畑があるわけではありませんが、坪数にすると200坪超。一般的には何反歩なんて言い方をしますがこのあたりは詳しくないので・・・。

↓カマチを切断した切れ端なんですがこれをばらすとかなりの量になります。

Simg_0235

ビニールシートと逢着糸を取り除いてからしばらく畑に積んでおいてから使います。

畑から採れたものがまた畑に戻る。ある意味リサイクル。

じゃがいも、玉ねぎ、大根、白菜、キャベツ、トマトなどなどを作っています。肥料以外は農薬は無し。

自分の所で食べるだけなので
虫に食われてもおかまいなし( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

新東名、見てきました(^^ゞ

今日の15時に開通した新東名ですが、さっそく見てきましたcoldsweats01

お昼前、用事がありましたのでその帰り道に開通前の新東名とパーキングの様子をチョットeye

一般道から入れるパーキングはまだオープン前。高速上は車は無し(当たり前)

Simg_0078

で、下りの藤枝パーキングは当店から車で5分ほど。市内の助宗(すけむね)地区の途中にパーキングに入る側道があるんですが、おそらく地元の人しか知らない(わからない)ような場所。鉄筋屋さんの作業場の横を入って行きます。

Simg_0085

向こうから来たら入り口を見逃してしまう。下の看板も臨時に置いたものでしょう。

開通10分ほど前に到着。なぜかあの1976年、富士で国内で初めてF-1が開催されましたがあの時のスタートを待っているような(笑)

あの時もシトシトと降る雨で時間も午後3時過ぎ(まあどうでも良いことですがcoldsweats01

開通時間の15時。それから数分してパトカーの先導で(゚Д゚)ハァ?
追い越し車線と走行車線をブロック! 跨いで走ってるじゃんhappy02

Simg_0095

下り線は藤枝岡部ICから藤枝パーキングまで5分も掛からないようです。

一般道から入れる駐車場は60台分くらいあったような。物珍しさかすぐに満車(ひまな人がいるもんだ^^;)

↓このゲートの向こう側が高速側。

Simg_0098

続々と車が入ってきますね~。

一通りパーキングをチェック。さすがトイレは綺麗でしたscissors

Simg_0100

↓入り口でお姉さんに頂きましたlovely

Simg_0113

まあ、しばらくは物見遊山的に混雑するんだろうね。

プロのトラック運転手の邪魔にならないことを願いますが・・・(・_・)エッ....?

ところで、新東名の開通といっても静岡県内だけですから県外の人にとってはまったくではないにしろそれほど関心は無いのかも。
そのあたりはどうなんでしょうね?

静岡県の場合、台風の高波で高速が通行止めになったり昨年の震災では国道1号も通行止めと東西の交通が遮断されて最悪な状態もありましたので、その面では新東名の効果は期待できます。

とはいえ慢性的な1号線の渋滞はあまり変わらないでしょう。

※もうしばらくしたら新東名を走ってみます。今はまだ危険ですので(大笑)
 レポートお待ちください(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

地域貢献

当店のある瀬戸谷地区。

藤枝の市街地から北へ10キロほどの田舎とでも。高齢化が進み過疎とまでは行きませんが、昔と比べれば活気も少しdown

そんな当店の隣りにある雑貨屋さん・・・閉店しました。

やむえない理由があってのこと。他人がどうこう言うものではありませんが、残念です。

つい先日ですが閉店セールがありまして私も店内を覗きに行きましたが、あらためて「こんな物が売ってるの?」とビックリするほど品数が豊富。

食料品はもちろん建築資材、生活関連の道具やら多岐にわたるほど。まあ、ココへ来ればたいがいの物が間に合ってしまう。

ある意味、瀬戸谷街道のオアシスというか車を運転できない高齢者にとっては最後の砦。

それが無くなってしまったsweat02

まあ、困る人は沢山いるでしょう。

で、思うんです。商売というものはもちろん自分の生活を支えるため。物を売ってお金を稼いでそれが生活の糧となる。

ただ、こんな田舎の場合それ以外のことも考える必要があるのでは。

すなわち「地域に対する貢献」

瀬戸谷地区という事情を考えると小さな店でもみんなが頼りにしてる。必要としている。もっと言えばなくては困る!

品数を絞って規模も小さくなってももう少しやって欲しかったというのが私の思いです。

商売は違えど畳屋としても地域貢献という事はいつも頭に・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

ピアノの移動

昨日の日曜は絶好のツーリング日和。で、どこかへ行ったかって?

都合により仕事でした。それも新規のお客様でlovely

それでですね、このお宅にはピアノがありました。ということは動かさなければならない。

Simg_0034_2

プロの場合、二人でスリングみたいのを肩にかけピアノを担ぎます。プロでないし一人(助手はいますが)なのでコンパネを使い移動させます。

まず、ピアノの下にあるお皿(キャスターの受け)を外しピアノの片側を持ち上げてコンパネを差し込みます。この作業は短時間でやらないとけっこうキビシイ状況になりますcoldsweats01

助手には素早い作業が求められます(笑)

Simg_0035_2

コンパネの上にピアノが乗ったら、店から持っていった古畳の上までコンパネ上を移動させます。

これもキャスターが落ちないように慎重に!

まあ、最悪落ちても張替え前ですので・・・。

Simg_0037_2

キャスターがオフセットされてますので下を覗きながらゆっくりと手前の畳の上まで動かします。

Simg_0039_2

これで移動できました。畳を引き上げます。

アップライトピアノの場合重量は200キロ超。片側を持ち上げますので100キロをさげる訳ですが、たいしたこと無いと思うでしょう?

私もそう思っていました。今まで何回もありますので100キロくらいならどうってこと無いと。それが以外にも手応えがありまして(汗)

さげた時、筋肉ピキピキして^^;

Simg_0043_2

足跡? これは古ゴザを当てて平らにして補修。

仕上がった畳を納める時は引きあげる時よりもさらに慎重に!特にピアノを元の場所へ納める時は気を使います。畳表にはキズは絶対に付けないように。

まあ、今回のは難易度としては中くらい^^;

もっと大変な状況はありますので。

そうそう、ピアノを動かしたら調律が必要になります。

※ コンパネの厚みは12ミリ。あまり薄いと割れてしまいます。なにしろキャスターに掛かる単位面積あたりの荷重はかなりのものですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

白アリ

昨日のこと。

今までも何度となく白アリの被害は見てきましたがこんなのは初めて!

畳床の裏側の紙のシートがこんなふうに食われているcrying

Simg_0019

40年以上経った畳ですがこの紙のシートは防虫シートではなくただの紙。ビニール系を織り込んでいるわけでもなく・・・。だから白アリが食ったんでしょう。仮に防虫シートであっても年数が経てば薬品の効果もなくなってくるだろうから喰われるかもしれません。

面白いことにワラで出来た畳床そのものの被害はわずか。入りこんではいるものの大したこと無い。カマチもシッカリとしています。畳床を縫ってある糸は化学繊維のせいかまったく喰われていません(まずいから^^;)

施主の都合で8畳間の大半が被害にあっていますがこれを表替えします。まさかこんなになっているとは思っていなかったようですが、とにかく間に合わせですのでsweat01

特にこの3枚は酷かったので半日ほど天日干し。
普通なら畳床も新品にしますが、予算の関係で・・・。

もちろん畳だけでなく
畳寄せや床の一部も喰われていましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

かつては年に一度の大掃除で畳を外に出してホコリを払いながら天日干ししたり、地域一斉に消毒をしたけど今はそんなことも無いからよけいに白アリの被害を見つけにくくなっているのかも。

それから畳替えの頻度も少なくなってきたのも原因のひとつかなthink

たまには部屋の模様替えをして家具を動かしたりすれば早めに白アリの被害を見つけられるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

載せていただきました

ご無沙汰です(^^ゞ

3月は何だかんだとありましてブログも手付かずでしたthink
4月になり新たな年度に入りましたので気持ちも入れ替えてup

ところで、「藤枝生活ガイドブック」なるものに載せていただきました。

Simg_0002

暮らしに役立つ情報が色々と載っています。

↓紹介されているページはココ

Simg_0004

凄いですね~けっこう田舎(笑)

当店のある場所ですが、駅から北へ10キロほどの瀬戸谷地区という山合いにあります。近くには「ゆらく」という温泉もありますが・・・。

↓⑤が当店の所在地になります。

Simg_0011

駅方面からですと一本道ですので分りやすいと思います。

和裁工房と一緒に載せてあります(着物の仕立て・直しもぜひどうぞ!)

Simg_0009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »