« 新東名、見てきました(^^ゞ | トップページ | やっぱ、ノンビリと休めそうには・・・ »

2012年4月27日 (金)

プチ夜なべ(^^ゞ

世間は明日から大型連休に突入! そうでない当店のような超零細企業はどうしましょうcoldsweats01

いちおうですが「連休中は休まず営業」しておりますので御用の方はなんなりとどうぞ! 

で、毎年のことですが以外にも連休中に急な仕事が入ることがありましてそれに対応できるような体制はとってあります(笑)

ところで、昨日と今日と珍しく夜なべが続きました。新築の納期が今月末でしたので。まあ、納期は必ず守るほうですが他の職人さんの都合で遅れることしばしば。今回も「まあ、連休明けだろうな」なんて勝手に思っていたら何の事はない。珍しく順調に進んだらしくほぼ完成してました(汗)

たまに一ヶ月も伸びることもあったりしたのでついつい油断したりしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

その新築住宅、ワラの畳床なんです。4部屋全部そう。

これが重くてね^^;

しかもチョット気を使う仕事でsweat01

縁も純綿の黒!(一部屋のみ大宮縁の「浮」シリーズ)

Simg_0246

畳表も麻綿のまずまずの物(^^ゞ

↓UPですと

Simg_0248_2

4隅は手縫いで留めてあります。普通はタッカーで「ガチャ」なんですが・・・(時間的な制約もなかったしワラの畳床だったので縫ってみました )

明日、残りを搬入し敷き込みは夕方か日曜あたり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでですね。ワラの畳床の場合切断した残りが出ますが当店ではこれを畑に入れます。一般的にはゴミとして処分する畳屋さんがほとんどでしょう。特に都会の場合はそうかな。

Simg_0223

当店は農家ではないのでそれほど広い畑があるわけではありませんが、坪数にすると200坪超。一般的には何反歩なんて言い方をしますがこのあたりは詳しくないので・・・。

↓カマチを切断した切れ端なんですがこれをばらすとかなりの量になります。

Simg_0235

ビニールシートと逢着糸を取り除いてからしばらく畑に積んでおいてから使います。

畑から採れたものがまた畑に戻る。ある意味リサイクル。

じゃがいも、玉ねぎ、大根、白菜、キャベツ、トマトなどなどを作っています。肥料以外は農薬は無し。

自分の所で食べるだけなので
虫に食われてもおかまいなし( ^ω^ )

|

« 新東名、見てきました(^^ゞ | トップページ | やっぱ、ノンビリと休めそうには・・・ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/54573939

この記事へのトラックバック一覧です: プチ夜なべ(^^ゞ:

« 新東名、見てきました(^^ゞ | トップページ | やっぱ、ノンビリと休めそうには・・・ »