« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月22日 (火)

金環日食

昨日の金環日食は日本中で注目を浴びましたがいかがでした?

藤枝は日食の中心線が通る最高の観測地だったようですが、残念なことに一番良い時間に雲がcrying

それでも欠けはじめと終わりが見れたからまあ良しとしましょう(´;ω;`)ウウ・・・

県内でも場所によってはうまく見えた所もあったようです。

市内の小中学校では登校時間を早め観測をしたとか。

次は29年後・・・もう見れないかもthink

Simg_6043

メガネsweat01

Simg_6051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまモン by フィット

くまモンですがその後、我が家のブレインである「ぱらぽんさん」の車に貼らせてもらいました。

予想どおり、黒のボディには映えるlovely

良い感じです(^^ゞ

しばらく貼ったまま街中を走り回ってもらおうかな(*´ェ`*)

店の名前と電話番号も付けたらいっそう宣伝効果もup

Simg_0239

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

くまモン

ゆるキャラ一番人気の「くまモン」。

そのカー・マグネットが土曜に来ました!注文したのが4月はじめですから一ヶ月以上掛かりました。

※発売したのは知っていましたが、特に急ぐこともないだろうと思っていたところすでに入荷分は完売でした(産地問屋さんで)

さっそく昨日の日曜日にこれを付けて仕事に伺いました。
それがこれ↓

Simg_0118

30センチ×30センチで全面がマグネットになっています。車のボディにペタッ!

車体が白なのでチョット目立たないか( ̄Д ̄;;

そこで黒いテープで仮に縁取りしてみたところ

Simg_0139_2 

このほうが目立つようです。

濃い目のボディのほうがハッキリとして良いかもしれません。というわけでパルサーとマーチにも貼ってみました。

まず赤のパルサーは

Simg_0096_2

次に黄色のマーチ↓

Simg_0099_3 

どうでしょう? 軽トラよりは良い感じcoldsweats01

ところで、市内の畳屋さんで貼っている人がいるんだろうか。まだ見たことないけど。

※このくまモン・カーマグネットは熊本県藺製品卸商業協同組合が作製したものです。各種のくまモングッズが販売されていますが県の利用許諾というものがありまして、あくまでも熊本県のPR,県産品のPR促進等につながると認められたものに限るそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話しはまったく変わりますが仕事でお世話になった場所は市内の仮宿。藤枝バイパスを谷稲葉ICから入りますと広幡ICで下ります。新東名開通後初めて通りますがあまりに風景が変わってビックリ!

Simg_0129

信号を左折すると新東名ですが、一般道は高速に向かう側道を通ります。が、新東名へ入るつもりが無いのに間違って高速へ入ってしまう人がもしかしたらいるかもsweat01

Simg_0130

料金所があってはじめて気がつくとか( ̄○ ̄;)!

いずれにせよこの広幡IC付近はなんか複雑になった気がします。慣れない人・・・気を付けてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

新東名デビュー

連休の最終日の6日。
新東名を走ってきました(^^ゞ

それもスクーターでcoldsweats01

前日までの仕事が順調に行きましたので、最後の日曜くらいはどこかへと思ってね!

前々から一度はスクーターで走ろうと思っていましたのでsweat01

ほとんど冬の装備と変わらないほどの完全武装!

Simg_0050

250CCクラスでは国内外では最速を誇る(と言われる)イタリアン・スクーターのポテンシャルは如何に?

まずは藤枝岡部ICから乗ってみました。
ICの手前で深呼吸(笑)

かつて(もうかなり前)筑波サーキットをバイクで走ったことがありましたがその時みたいに緊張がヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Simg_0057

ETCは無いので通行券をポケットに。バイクの場合はこれがめんどうなんです。

流入路から本線に向け加速!

※速度に関してはあえてぼかしません^^;

140キロ超まで引っ張ってみました。もう少し伸びそうですが、軽量・コンパクトであるメリットが逆に高速では風に弱い。しかも風圧が凄くて乗っている人間の方が耐えられないdown

まあ、原付2種より少し大きいだけなので無理はないですが・・・。

森掛川ICまでは120キロの巡航。これが現実的な速度でしょう。それにしてもスピードメーター、チョットあまいんじゃない。イタリアン品質なのなかな~?

ところで、連休最終日のせいか高速はガラガラでした。抜いた車はトラックと軽1台でしたが抜かれた車もそれほど多くはなく、ミラーに注意しながら後ろとの間隔をある程度保ちながらの走行。

怖いんですよね!特に高速は。最近、運転の下手なやつが多くてthink
バイクの場合なにかあったら大事になりますから・・・。

森掛川ICまでは距離にして32キロほど(約20分)。
途中、藤枝PAにも寄ってみました。

出口では無人の料金所。通行券を入れて料金を投げ入れ^^;
無人でも係りのおじさんがいました( ^ω^ )

Simg_0077

走った感想ですがR(曲がり)をあまり感じさせない。アップダウンも少ないようでした。元々設計速度が140キロ(多分)ですからそうなんでしょう。

トンネルが多い分景色が楽しめませんが旧東名よりは広く感じて、特にバイクの場合トンネルが風避けになって良いのかも。

そういえばまだ車で走ってなかったsweat02

で、予報では午後から雨。お昼過ぎに帰りましたがその頃は晴天で「もったいないな~」なんて思っていました。これだったらもう少し走れたのに・・・なんて。

ところがところが。

午後1時半ころ、突然「ひょう」が落ちてきました。それもけっこう大きいひょうが。

Simg_0068

これだけ大きいのは今まで見たことない!エンビのトタンに穴が開くんじゃないかと心配するほど大きい音でした。

Simg_0075

外に出てた車を急いで屋根下まで。
時間的には数分でしょうが長く感じました。

自然は予測できませんから・・・confident

そんなわけで連休最終日はまあまあ充実したかな(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

やっぱ、ノンビリと休めそうには・・・

たしか連休に入る前日にブログで「連休中は休まず営業」なんて書きましたが、それを知ってか知らずか仕事の依頼がlovely

最近何度かお世話になっている少し遠方のリピーターさん、口コミで紹介された市街の方、地元ですが今回初めてのお宅(今までは他の畳屋さんがやっていたようでcoldsweats01

すでに1件は入れ替えの為、昨日寸法を取ってきましたがそれまで敷いてあった畳・・・実は私がだいぶ前にこしらえた畳でした。どこか他所の家からもらってきて自分で敷いたそうで(・_・)エッ....?

どうりで合っていない。 まあ、間(ま)が違えば合わないのは当然。8畳間でも大きさがそれぞれ違うし・・・。

斜めに隙いているは、固くて膨らみかけているところもdown

そこで本来の敷き方(通し、枕 中の順番に)で敷いてみたところ・・・以外と良いじゃん(^^ゞ

隙は出来るものの片方に寄せて丈、幅を調整すればかなり納まりが良い。

これを見て施主のみなさんが「凄~い」だってhappy01

で、ひとつ提案をしました。

畳表は猫が引っかいてささくれてますが畳床そのものは大変状態が良い。かなりの上物(当時)でカマチもしっかりと角が出てるし表替えでも十分イケル!

今これだけのワラの畳床を使うとけっこうな値段になります。

そこで「これを手直しして表替えしたら?」と商売っ気もなく(笑)

どこかの○○○畳だったら使える畳でも「ダメ!」って言うらしい^^;

結果、このお宅は新品の畳に入れ替えとなりました。さっそく手配してあった畳床が今日配達されましたので連休中には納められそう。

ところで今日は朝から雨でしたね~。それも一時的に強く降ったりしました。もし、雨でなかったらバイクで朝から長野方面へツーリングの予定でした。今日しか休めそうになかったので。

そんなわけで朝8時頃までゴロゴロ。
途中、仕事場の片付け。
その後お昼前までさらにゴロゴロヾ(´ε`*)ゝ

連休の狭間とはいえ平日にノンビリする事はあまりないからねcat

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それからもうひとつ、新たなスピーカーが加わりました!
購入後(箱のみ)2ヶ月ほど経ちますがこれがナカナカup

Simg_0054

↑左が私の自作。右の小さい方が新製品。

自分で作った物より小さいにも関らず音楽性はこちらが上。
興味ある方、連休中にどうぞ! 試聴できます。
(店先でも聴けるようにキャスター付きの台に乗せてあります)

Simg_0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »