« やっぱ、ノンビリと休めそうには・・・ | トップページ | くまモン »

2012年5月 8日 (火)

新東名デビュー

連休の最終日の6日。
新東名を走ってきました(^^ゞ

それもスクーターでcoldsweats01

前日までの仕事が順調に行きましたので、最後の日曜くらいはどこかへと思ってね!

前々から一度はスクーターで走ろうと思っていましたのでsweat01

ほとんど冬の装備と変わらないほどの完全武装!

Simg_0050

250CCクラスでは国内外では最速を誇る(と言われる)イタリアン・スクーターのポテンシャルは如何に?

まずは藤枝岡部ICから乗ってみました。
ICの手前で深呼吸(笑)

かつて(もうかなり前)筑波サーキットをバイクで走ったことがありましたがその時みたいに緊張がヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Simg_0057

ETCは無いので通行券をポケットに。バイクの場合はこれがめんどうなんです。

流入路から本線に向け加速!

※速度に関してはあえてぼかしません^^;

140キロ超まで引っ張ってみました。もう少し伸びそうですが、軽量・コンパクトであるメリットが逆に高速では風に弱い。しかも風圧が凄くて乗っている人間の方が耐えられないdown

まあ、原付2種より少し大きいだけなので無理はないですが・・・。

森掛川ICまでは120キロの巡航。これが現実的な速度でしょう。それにしてもスピードメーター、チョットあまいんじゃない。イタリアン品質なのなかな~?

ところで、連休最終日のせいか高速はガラガラでした。抜いた車はトラックと軽1台でしたが抜かれた車もそれほど多くはなく、ミラーに注意しながら後ろとの間隔をある程度保ちながらの走行。

怖いんですよね!特に高速は。最近、運転の下手なやつが多くてthink
バイクの場合なにかあったら大事になりますから・・・。

森掛川ICまでは距離にして32キロほど(約20分)。
途中、藤枝PAにも寄ってみました。

出口では無人の料金所。通行券を入れて料金を投げ入れ^^;
無人でも係りのおじさんがいました( ^ω^ )

Simg_0077

走った感想ですがR(曲がり)をあまり感じさせない。アップダウンも少ないようでした。元々設計速度が140キロ(多分)ですからそうなんでしょう。

トンネルが多い分景色が楽しめませんが旧東名よりは広く感じて、特にバイクの場合トンネルが風避けになって良いのかも。

そういえばまだ車で走ってなかったsweat02

で、予報では午後から雨。お昼過ぎに帰りましたがその頃は晴天で「もったいないな~」なんて思っていました。これだったらもう少し走れたのに・・・なんて。

ところがところが。

午後1時半ころ、突然「ひょう」が落ちてきました。それもけっこう大きいひょうが。

Simg_0068

これだけ大きいのは今まで見たことない!エンビのトタンに穴が開くんじゃないかと心配するほど大きい音でした。

Simg_0075

外に出てた車を急いで屋根下まで。
時間的には数分でしょうが長く感じました。

自然は予測できませんから・・・confident

そんなわけで連休最終日はまあまあ充実したかな(~_~;)

|

« やっぱ、ノンビリと休めそうには・・・ | トップページ | くまモン »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/54659586

この記事へのトラックバック一覧です: 新東名デビュー:

« やっぱ、ノンビリと休めそうには・・・ | トップページ | くまモン »