« 山越えて~(^^♪ | トップページ | ギリギリ、間に合って(~_~;) »

2012年6月10日 (日)

世界最速の畳職人?

え~、梅雨入りしましたねrain

畳屋にとっては1年で一番downな時期になりました。仕事もdownだし、カビの心配もあったりと・・・。

そんな中、今日は午後からsunになりましたので静岡市までアプリリアのオイル交換へ行ってきました。

買った販売店でなく他所の店(汗)

チョットしたことでこの店を見つけたんですが店構えは小さいんです。ただ技術はかなりup

元々モトクロスのメカニックで海外の転戦の経験もあり、こちらの質問に対し明確に答えてくれて、なにかと融通が利く職人さんといった感じ。

そんな中、連絡先にと私の名刺を渡したところ「えっ、畳屋さんですか!」

お店の方が「神奈川に石井さんという凄い畳屋さんがいるけど知ってる?」

「世界一速い畳職人だよ」だって。

なんでも畳職人で現役バリバリのモトクロスライダーで歳が60歳。普通のイメージだと60歳はおじいさん(笑)

でもこの方は違うそうです。バリバリのライダーでおそらくモトクロス、エンデューロの世界で知らない者はいないというほどの凄~い畳職人のようです。

で、調べたところ1952年生まれで20歳からヤマハのライダーで今で言う国際A級。1976年までヤマハのファクトリーライダー。怪我で一旦モトクロスから離れたようですが数年後復活し連戦連勝で再度国際A級に再昇格。そのご数々のエンデューロを制覇。

たぶん、この方はファクトリーライダーを退いた後に畳職人になったんでしょう。その後畳職人を続けながらもモトクロスの魅力が忘れられず今に至っているのかも。

現在も畳の仕事をしながらもオフロードレースの参戦や、自らのバイクショップも立ち上げたりと忙しい日々を送っているようです。

これを聞いてひとつ安心したのが元々モトクロスライダーでその後畳職人にになったことconfident

最初が畳屋でバイクでも「世界最速の畳職人モトクロスライダー」だったらそりゃあ凄いことです。

逆であったので少しcoldsweats01

私の場合、自称「日本一速い○○○ライダー」だと思っていますので(大笑)

まあ、世の中いろんな人がいるもんです。

※レース仲間のブログの写真をお借りしました(顔は隠してあります)

2012年の3月の畳の張替えの模様ですが見た感じはキャシャですが顔は60歳には見えません。もっと若く見えます。モトクロッサーに乗るくらいだから体は鍛えているでしょう。畳の仕事がモトクロスのトレーニングにもなっているとか(逆もありうる)

写真の後ろにはサンダー(出仕事なんかに使います)が見えますが、現場での作業のようです。

Simg_0166

この石井さんと私はそんなに歳が離れていないんですが・・・sweat01

|

« 山越えて~(^^♪ | トップページ | ギリギリ、間に合って(~_~;) »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/54929521

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最速の畳職人?:

« 山越えて~(^^♪ | トップページ | ギリギリ、間に合って(~_~;) »