« 激動の2週間! | トップページ | 休みです(^^ゞ »

2012年8月 7日 (火)

なんとか上がりました^^;

今までで、2階に畳を上げるのにこれほど苦労したのは初めて!

それと、他人の助けを必要としたのもこれまた初めて。2階の場合、重い畳で曲がりくねった階段でもまあ~なんとかしてしまう。

ところが今回の場合はひとりでは無理。畳や階段にキズを付けても良いなら別ですが・・・。

まず階段の幅が狭い。上と下で畳を持って水平には上がらない。担いでも梁があって無理。唯一の方法は階段と畳の間に体を忍者のようにすべり込ませ、助手に下側を支えてもらいながらもピンポイントの場所で畳の裏側に手カギを差し込んでいっきに縦に畳を持ち上げます。

と、言葉ではそうなんですがこれがなかなか難しい。

どうしても畳が階段にさわってしまう。

自慢ではないけど畳屋でこれが出来る人はそうは居ないはずcoldsweats01

だいたい「無理」と断わるかも。しかもワラの重い畳なんですΣ( ゜Д゜)ハッ!

状況を説明し建材床の畳を勧めたんですが「ワラの畳が良い」との事でしたので・・・sweat01

結果、なんとか上がりましたが張替えはどうするの?

それでは上げる行程を^^;

まず、座布団2枚重ねの上に畳を乗せここで斜めにします。畳屋としては禁断の角で斜めに立てる。座布団に食い込んでも隅がつぶれないように。床から2階の梁までがまた狭いんです。

Simg_0070

見たところどうってことない階段ですがこれがクセモノで(笑)

Simg_0067_2

しかも上がり框がこんなに狭い!

Simg_0046

階段の開口が畳よりかなり狭い。

Simg_0048

築100年のリフォームですが床板、階段、梁は当時のまま。

Simg_0052

Simg_0045

無垢の材料を使い1階もフルリフォームでした。
縁は純綿の茶色です(^^ゞ

|

« 激動の2週間! | トップページ | 休みです(^^ゞ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/55368163

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか上がりました^^;:

« 激動の2週間! | トップページ | 休みです(^^ゞ »