« 真空管アンプ・・・続き | トップページ | 畳表、さし上げます »

2012年10月16日 (火)

苦労したんだろうな~

土日~今日と、足掛け3日間お世話になりましたお宅ですが、今年の冬にも仕事を頂きました。それ以来のリピーターというわけでhappy01

新規のお客様でまた依頼があるのは嬉しいことです(^^ゞ

新築から15年近く経っていますが畳表の状態等を考えて裏返し!普通はどうなんでしょう? 表替えを勧める畳屋さんが多いのかなsweat01

ただ、変則的な部屋の作りなので1畳だけは表替え。在庫として少し残っていた市松表があって良かった(*´ェ`*)

この8畳間に1畳だけ飛び出したような変わった作りですので、これを納めた畳屋さん・・・苦労の跡が見えます(~_~;)

Simg_0214

Simg_0216

しかも丸い切り欠きがあるという畳屋泣かせの・・・。こういう場合寸法はかなりシビア~に取らないと納まりません。

今回はこの1枚でけっこう手間が掛かってしまいました。新品の市松表はこんな色なんです。

Simg_0658

平刺し(縁を付ける)前に、事前に型を取っておきます。
だいたいこんなかな~coldsweats01

Simg_0663

ガムテープで位置を微調整。

Simg_0666

膨らんでいるところやバラケそうな所があるので簡単に縫っておきます。

Simg_0674

もう片方縁が付きました(^^ゞ
曲がりが大変なんですcoldsweats02

Simg_0679

これ以外はすべて裏返しですが思ったより青味がありました。
良かったですね~。

Simg_0681

|

« 真空管アンプ・・・続き | トップページ | 畳表、さし上げます »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/55905710

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労したんだろうな~:

« 真空管アンプ・・・続き | トップページ | 畳表、さし上げます »