« 苦労したんだろうな~ | トップページ | ふじえだ産業祭! »

2012年10月26日 (金)

畳表、さし上げます

昨晩のこと。

仕事場の天井というか屋根裏ですが、畳表を保管してあるスペースの整理をしました(年末にむけ在庫が増えましたので)

湿気が無いので畳表を置いておくには良い場所なんです。

で、半端な寸法の畳表がけっこうありました。まあ、何かにに使えるだろうと取っておいたんですがもう10年以上前の物もあり、おそらくこれからも使わないだろうとcoldsweats01

Simg_0027

「迷ったら捨てる」・・・これが整理整頓の基本とか。

でも捨てるにはもったいないので欲しい方に差し上げようと思いまして、店の前に置いておきますのでご自由にお持ち下さい。

この場所はいつも古ゴザを置いてある場所ですが、ヒゲの付いた使っていない畳表を置きます。

Simg_0038

色は当然さめていますが、当時は新品(^^ゞ
寸法は半畳より大きく1畳に満たないという微妙なサイズの物も(笑)

その中に縁の付いた畳表が・・・。
これはなんでしょう?

Simg_0030

今からもう10年以上前ですが「セーフガード」なんてことがありました。
緊急輸入制限なんて言い方もしますが、しいたけ等の農産物と共に畳表もこの対象になりました。

その時、輸入制限を逃れる?ためか畳表でなく縁を付けたイグサ製品(へり付きゴザ)として中国から入ってきました。
あくまでも畳表ではないとΣ( ゜Д゜)ハッ!
輸入商社が考えたんでしょうか^^;

そのへり付きゴザの縁の部分を畳屋さんが切って(落として)畳表として使いました。

その名残がこれなんです。
なんか懐かしいような(笑)

そのへり付きゴザも差し上げますので、ぜひどうぞ!

ところで、当店では古ゴザをお客様に無料差し上げていますが一声掛けてもらっていく人もいれば、そうでない人も。

夜遅くにはまだあったのに、朝6時頃には全部持っていて無いことも。いったいいつ持っていくんだろうcoldsweats01

ま、いずれにせよ店の前に置いてあるゴザ(畳表)は遠慮なくどうぞ!

※この畳表でなにか作ろうと思っている方、半端な縁(へり)も差し上げます・・・数に限りがあります。

|

« 苦労したんだろうな~ | トップページ | ふじえだ産業祭! »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

They are often seen to be worn at various occasions like the red carpet
[url=http://eslteaching.info/2012/10/replica-miu-miu-matelasse-lambskin-leather-shoulder-bag-just-go-for-it/]Terry M. Gray[/url]
Terry M. Gray

投稿: Terry M. Gray | 2012年10月30日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/55976740

この記事へのトラックバック一覧です: 畳表、さし上げます:

« 苦労したんだろうな~ | トップページ | ふじえだ産業祭! »