« な~んとなく秋めいたような・・・ | トップページ | 軽く考えていたんです »

2012年10月 2日 (火)

台風、大したことなくて(^^ゞ

心配だった台風ですが、この辺りでは大した事もなくヤレヤレといったところ。みなさんの所はどうでした?

風が強いとかで屋根が飛ばなきゃ良いな~なんて思っていましたので・・・^^;

その台風が来る日の午前中、今月の20日に行われる「朝比奈大龍勢」の打ち上げ場所へ行ってきました。

コスモス畑でも有名で咲き具合はどうなのか確かめに・・・(咲くのはまだまだ先のようです)

Simg_0245

で、大龍勢ですが25年ほど前に見てからその後一度も行っていません。今年は夜の部でも見ようかなとdash

全国でも龍勢の打ち上げが行われるのはほんの数箇所だそうですが、規模の大きさではココの朝比奈の大龍勢が一番では。

実際見たことある人は少ないでしょう。そういう私も一度だけですから。

龍勢と言ってもピンとこないでしょうが、簡単に言うとロケットup

長い竹の先端に火薬の入ったミサイル?みたいな物が付いていてその中に仕掛けが入っていて上空で破裂してからユラユラと落下傘と共に落ちてきます。

まあ、実際見てみないことにはこの迫力は分らないでしょう(かつてのF-1と同じかな)

Simg_0249

今では打ち上げのヤグラも鉄製の常設になりましたが、かつてはその都度組んでいたようです。高さもけっこうあります。

↓ちなみにポスターはこちら。打ち上げの様子がわかります。

2012101ryu

Simg_0252

|

« な~んとなく秋めいたような・・・ | トップページ | 軽く考えていたんです »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/55794279

この記事へのトラックバック一覧です: 台風、大したことなくて(^^ゞ:

« な~んとなく秋めいたような・・・ | トップページ | 軽く考えていたんです »