« 復帰第一弾! | トップページ | こんな仕事もあるんです »

2013年4月24日 (水)

大安!

仕事始めにこだわるお客様はたまにあります。

「大安のこの日」という依頼でしたので、今日から始めましたがこちらの都合で2枚だけ^^;

S028

昨日、引きあげてきて仕上げておきました。
雨が降る前の朝一で納め。

これで今日の大安の日から仕事に手を付けたということになります。
取っ掛かりが大事ということでしょうか(^^ゞ

20年以上酷使された畳表は凄いことになっていました。
いろんな諸条件が重なった結果ですが、使い切った!・・・そんな感じですconfident

S030

黒色のヘリだと思ったら・・・緑系。剥げたんですねsweat01

Simg_0215

もう、こんな使い方はしないようなので今までと同じ糸引き表を付けました。品種は「ひのはるか」。

Simg_0223

生産者は河野さん。この畳表ですが織りがすごく綺麗で突き出しは短いものの草質はまずまず。熊本の問屋さんから「とにかく使ってみてくれ」と勧められました(^^ゞ

付け上がり(仕上がり)は思った以上(へり際が綺麗なんです)。

このクラスの畳表はほぼ中国産で占められていて、国産は苦戦してるんだろうな~。あえて国産を使う畳屋さんもそうはいないのでは。

当店の並品として提供していますが、値段からいってもお買い得になっています。残りはあと40枚ほど。お早めに~ヾ(´ε`*)ゝ

|

« 復帰第一弾! | トップページ | こんな仕事もあるんです »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/57240065

この記事へのトラックバック一覧です: 大安!:

« 復帰第一弾! | トップページ | こんな仕事もあるんです »