« 裏返し | トップページ | こんなにも早く »

2013年9月13日 (金)

新草

ごぶさたです^^;

だいぶ間が空いてしまいました。

神社の祭り事がやっと終わりヤレヤレといったところです。7月~9月に二つありまして、つい先日秋の例大祭が終了!

ある意味一番めんどうな役柄でしたので終わって一安心です。

ところで、手配しておいた畳表が入荷しました。
今年採れたイ草で製織した畳表です。

かつては「年内はひね」(昨年度産のイ草で織った畳表)でしたが、最近はそうでもなく10月前後には新草で織った畳表を使うようになりました。

特に、今年の場合は昨年度産のイ草の原草の消化が早かったらしく農家も新草を出してくる割合が多いとか。

まあ、新草で織った畳表もいろんなのがありますから良し悪しを見極めないと(^^ゞ

今日届いたのは熊本の園田さんが作った縦糸が麻綿Wという物で、ランクとしてはけっこう上かな。

折ジワがつかないように6枚づつをロール巻きにして送ってきました。

S20139_0033

当店でよく出るクラスよりは上の物です。
品種は在来?でしょうか。

S20139_0035

さっそく明日使ってみます。

糸引き表、麻引き表の畳表も順次入荷しますので国産にこだわる方、ぜひどうぞscissors

|

« 裏返し | トップページ | こんなにも早く »

★タタミの事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211488/58186763

この記事へのトラックバック一覧です: 新草:

« 裏返し | トップページ | こんなにも早く »